見出し画像

やりたくないこと。

今の仕事のひとつに、掃除とか後片付けがあるんです。

僕、そういうのがどうも苦手。
部屋が散らかっていてもそんなに気にならないし、本とか出しっぱないだったりする。
(ゴミ屋敷ではないです。)

だから、その役割が回ってきたときは、すごく嫌な気分というか、憂鬱な気分になる。
できたらやりたくないなぁとすら思ってしまう。

だけど、そこから逃げていたら何も始まらない。

それができないから、やりたくないだけ。
できるようになれば、やりたくなるはず。

なので、敢えて、その仕事を多く振ってください、とお願いしてみました。
嫌だけど、本当に嫌だけど、モヤモヤしながら仕事をする方がもっと嫌なので。

こういうのって、全てにおいて言えることなんだろうなぁと、ふと思いました。

僕みたいに特定の仕事の場合もあると思います。
人間関係にもあてはまるかもしれません。

そういう、できないこと、苦手なことに目を瞑らずに、逃げずに、立ち向かってみる。
それでしか答えは見出せないのかなぁと思います。

そうすると、ある日、ふとしたことで答えが出たりするものなのかもしれません。
今日も仕事をしていて、何となく苦手にしていたことが、ひとつ解決して、スッと心が軽くなりました。

こういうことの積み重ねですね。


昨日の記事。

久しぶりの友人からの連絡で思ったこと。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!