見出し画像

ドリンクバー

僕の働くお店では、190円のドリンクバーがあります。
190円出せば、コーヒーをはじめ、炭酸飲料等、いろいろなドリンクが飲み放題です。

とても、お得だと思います。
だけど、付けないお客様が結構いらっしゃる。

コーヒーくらい飲んだらいいのになーと思うけど、お水で良いみたい。
安いとは言えないかもしれないけど、高くもないはず。

なんで付けないのかなぁ?と考えていました。
ふと思ったのは、僕の聞き方にも問題がある、と。

今までは、付けようが付けまいがどちらでも良かった。
ただ聞いて、お客様の判断を確認して、はい、わかりました、という流れ。

これだと、付けるものも付けなくなるなぁ、と。
要は、それだけの価値をこちらから提供できていなかった、と。

まずは、僕がドリンクバーがオススメですよ、という気持ちを持つこと。
そして、それを気持ち、言葉に表すこと。

高くはないということは、たぶんちょっとしたことで付けてくれるようになるはず。
それは、ちょっとした言葉だったり、ちょっとした態度だったり。

そういう少しの意識がお店の売り上げにつながる。
そして、何よりお客様へ、良い時間の提供ができる。

せっかくなら、コーヒーの一杯でも飲んでゆっくりしてもらいたい。
ゆっくり会話を楽しんでもらいたい。

そういう気持ちで働くって、とても大切なことだなぁと思いました。
少し働くことが楽しくなります。


昨日の記事。

ボラスタのススメ。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!