見出し画像

梵字徹底

いろんな場面で、ちょっとした後悔をしています。

なんであんな行動をしたんだろう?
こうすれば良かったな。
また同じようなことしているなぁ。

とかとか。

ちょっとしたことが面倒になって、そのちょっとした行動ができなくて、そこを後悔してしまう。
しないようにしないようにと思いつつ、まだやってしまう。

だんだんと出来るようにはなってきています。
すぐに出来なくても、二、三歩通り過ぎてから、その前に落ちているゴミを拾ったり、とか。

後悔はしてもしょうがないけど、こういう小さな行動の積み重ねが、その人を形作っていくんだろうなぁと思います。
目立つ、大きな行動だけではなくて、地味な、小さな行動。

挨拶をするとか、ゴミを拾うとか、トイレを掃除するとか、本当に小さなこと。
誰にでも出来ること。

すぐの結果よりも、そうやって時間をかけた結果って、本当に尊いし、あまり真似できない。
誰にでも出来るのに。

誰でも出来ることを、誰よりもやる。
梵字徹底。


まだまだだなぁ、と思う反省の日々です。
頑張ろう。


昨日の記事。

みんなで助け合いのようなことができたら良いなぁ、と思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!