見出し画像

話を聞くこと。

当たり前だけど、これが出来ない人って一定数いるなぁと思います。
そして、話を聞く、と、話をちゃんと聞く、しっかり聞くでは大きく意味が違うなぁと。

話は聞いているけど、聞いたことと違うことをやってしまったり、話を聞いている途中から聞いた内容で動き出したり(中途半端)、一番酷いのが、違うことをしながら話を聞く。
話を聞いてはいるから、頭には残っているんだろうけど、行動が伴っていない。

話をしっかり聞いて、聞いた内容を試してみて、それで何らかの結果を出す、そこまでやって初めて聞いたことになるのかなぁと思います。
試したくなければ、そこで意見を交わせば良いけど、話を聞いて違うことをやって結果もダメ、だと最悪。

こういう人が身近にいると、激しく消耗してしまいます。
それは駄目だよ〜ということがわかっているのに、それをやってしまうから、どうしよう…という感じになってしまいます。
しかも、歳上の上司だったりするので尚のこと。

なんだかんだ言って、そういう基本のキ、みたいなことが一番大事なのかなぁと思います。
それがきちんと出来るかどうか、やっぱりそういう人とお付き合いしたいと思いますよね。

僕ももっと意識していかなくちゃ!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!