見出し画像

したごころ

田村有樹子さんが言われていたこと。
『“下心”が見え隠れすると、気づいた人はゲンナリしてしまう』

田村有樹子さんって、数年前にリベンジ成人式を企画された方。
本当に愛に満ち溢れたお方です。

納得しかないんだけど、いざ自分の立場に置き換えると本当に難しい。
何の見返りも求めずに行動するって、なかなかできない。

心のどこかで、リターンを考えてしまう。
この動きが何かに繋がったら良いなぁ、みたいな。

だけど、その想いは相手に伝わってしまうし、伝わったらその行動の意味はない。
(たぶん、その期待は実現しない。)

田村さんからのアドバイスで『一回、何の計算もなくやってみると良いかと。』を頂いた。
わかるんだけど、それでリターンは得られるんだろうか。

この辺り、すごく難しいなぁと感じます。

そのリターンって、自分が期待していたものとは違う場合がある。
お金を期待したのに人脈で返ってきたり。

そこまでいかなくても、その経験は将来に大きくつながるものの可能性もある。
きっと、何かしらは返ってきているはず。

それに気付くことも大切。
その動きや気持ちは無駄ではなかったはず。


田村さんからの言葉は、歩んでいる道を都度都度修正してくれている気がします。
そっちじゃないよ、こっちだよ、と。


昨日の記事。

自分で自分を許すって難しい。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!