見出し画像

ChatGPT

皆さま、ChatGPTを使っていますか?

正直、僕はあまり使えていないです。
たまに調べ物でGoogleの代わりに使うくらい。

今、この本を読んでいて、もうちょっとちゃんと向き合わないとなぁと思っているところです。
使えると使えないでは、どんどん差が開いていきそうな気がします。

で、どう使うか?ですが、専門的なことは置いておいて、どんどん会話していくノリで使ったら良さそうな気がします。
この本の中にも話し相手として使っている、みたいなことが書かれていました。

実際に、質問の仕方で回答が変わってきます。
前の質問も覚えている状態で、次の質問にも答えてくれます。

家庭教師としても使えるんじゃないか?と書いている人もいます。
確かに、どんな質問にも、僕の周りにいるどんな人よりも丁寧に回答してくれます。

話し相手としては、人間の何歩も先を行っている気がします。
少し温度感すらあります。


ちなみに、昨日の記事についても質問してみました。
その回答が秀逸でした。

僕:「職場でステップアップしていくために、影響力を持ちたいです。どうしたら良いですか?」

CHATGPT:(10個も方法を挙げてくれました!そして、最後に)「ただし、影響力は一夜にして得られるものではなく、時間と努力が必要です。」

まさしく!と思わされました。
人間より人間のことを知っている気すらして、ますます信頼感が増しました。

もっと仲良くなっていこうと思います。


昨日の記事。

人が考える、影響力を持つための方法。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!