見出し画像

レジ

僕の仕事のひとつにレジ打ちがあります。
お客様が選ばれた商品を打ち込んで、お金を受け取る。

お休みの日は特にかなりの数をこなさなければいけないので、少しでも早く打ち込んでお金を受け取る必要があります。
ここで問題なのが、早く打ち込んだとしても、受け取るのが遅くなってしまってはトータル時間は多くなってしまうということ。

例えば、なんとかPayであれば、前もってその画面を出しておいてくれれば良いのに、ゆっくりとアプリを立ち上げてその画面を開く、みたいなことです。
その時間だけで、かなりの節約になります。

そして、いろんな決済方法が出てきた中で、現金でお支払いされる方もまだまだ多いです。
その時に、金額を聞いてから財布を取り出す、なんてこともあります。

さらには、小銭入れをジャラジャラやったかと思ったら、10円ずつゆっくり出してくるような人も。
ムキーってなるけど、顔に出てるかもしれないけど、待つしかありません。

つい先日、〇〇円です、と言った後に、鞄をゴソゴソして財布を探すお客様が。
ゴソゴソするも、なかなか見つからない。

僕は少しイライラ。
だけど、待つしかない。

すると、見つかったようで取り出す動作をし始めるお客様。
ようやくか、と少しイライラもおさまる僕。

そこで取り出したのが、ひとまわり小さなバッグ。
バッグからバッグを取り出す。

ちょっと笑ってしまいました。
最終的にはその小さなバッグから財布を取り出して、お支払い頂きました。

お会計、なるべくスムーズにできるように、ご協力をお願いいたします。


昨日の記事。

いろんな人がいるということです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!