見出し画像

他人のせいにしない

アルバイトをしながら生計を立てている僕ですが、どのくらいシフトに入れてもらえるか?って、結構重要なポイント。
働きたくても働けない、そして、お給料が減る、そうなってしまいます。

それなのに、なぜか12月の最終週、1時間もシフトに入れてもらえなかった。
お店の他の人に聞いても、何かの間違いでは?との回答。

こちらは間違いでは済まされないんだけど…という気持ち。
本当に収入に直結するので、心中穏やかではない。

たぶん、シフトを組んだ人のミスだと思われますが、今さらそこを責めるのはちょっと違う気がする。
逆に、これは何かのチャンスでは?と思うようにしてみる。

今の生活をしている限り、こういう問題はつきまとうのだから、何かしら新しい手を打ちなさい、と言われているような気がする。
そうでもしないと、ずっと同じ生活の繰り返し。

実際、昨日、在宅でもできるお仕事を頂いて、その空き時間にはそれを進められそう。
在宅であれば、出勤時間が無くなるので、稼働時間は増やせるし良いことづくし。

そこで嘆いてしまっても、何も始まらない。
切り替えるというか、それをチャンスと捉えられるか。

こういう行動を取れるかどうかで、進む先が変わる気がします。


ただ、そのシフト担当の人には、嫌味のひとつでも言ってやりたいとは思います(笑)


昨日の記事。

約束通り、今日は頑張れたと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!