見出し画像

何を目指して働くか。

うちの子(6歳)が「ユーチューバーになりたい」と言っていたことがありました。
子どもがユーチューバーになりたい理由のひとつとして楽しそうだから、というのがあるみたいです。

要は、父ちゃんの仕事よりもユーチューバーの方が楽しそうだから。
うちの子がそう思ったのかまでは聞けていませんが、少なからずショックでした。


僕が働く理由のひとつとして、子どもたちの将来のためというのがあります。
漠然としていますが、今よりも将来のためです。

それは、将来かかってくるお金のためもありますが、将来に良い影響を与えるような働き方をしたいなぁと。
良い感じの背中を見せられたらなぁ、と思っています。

だから、今はあまり考えていない。
子どもの今は今しかないから、一緒に遊んだりしてあげた方が良いと言う人がいるけど、そこに対して「別に良いかなぁ」という思いです。

今遊ぶよりも、将来のために働いておきたい、そちらの気持ちが大きいです。
たぶん、僕自身の経験も影響していると思います。

我が家の両親は農家をしていて、小さい頃は土日も関係なく働いていました。
だから、家族で遊びに行った記憶ってほとんどない。

その記憶が嫌な思い出かと言うとそうではない。
たまに、本当にたまに出かけたりした思い出が、とても良い思い出。

少し変わっているのかもしれませんが、そんな感じです。
子どもは子どもで勝手に育っていくような気もします。


昨日の記事。

シフト勤務って大変です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!