見出し画像

しないことリスト

やるべきことを積み上げる前に、やらないことを決めて、時間の余裕を作ろう、というもの。
ちょっと違うような気もしますが、昨年からやめたことがあります。

それは、ひとりでお酒を飲むこと。

大好きな西野亮廣さんの真似です。
人と飲むお酒は交流や人脈を広げるのにもってこいだけど、ひとりで飲むお酒は何も生み出さない。

確かに、お酒を飲んた後は眠たくもなるし、できることが限られてくる。
あまり生産的とは言えない、と“僕は”感じています。

加えて、今年、やめようと思っていることは、コンビニでの買い物。

手軽だし、そもそもそこしか開いていない時間帯もある。
遅くまで働いた後は、夜食の菓子パンを買ったり、よく利用していました。

だけど、やっぱり割高だったりする。
お金のことを考えると、あまり良くない。

無駄遣いというか、不必要にお金を使うことはやめようと思って。
スーパーとか、百均で買えれば、やっぱり少しはお得。

そんな夜食をやめることは体のためにも良さそう。
そもそも、菓子パンはそんなに健康的とは思えない。

そんなこんなで、コンビニに行くことをやめてみます。
続くかどうかわかりませんが、やめられたらすごく大きい気がします。

まずは、1月いっぱいを目標に。
それがクリアできれば、ずっといけるでしょう。


昨日の記事。

心の底から信じられる友人が欲しいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!