見出し画像

お客様の力は偉大

先日、僕がお手伝いに行っているお店に、ダイビングショップを長く続けられている方が、30年くらいのお付き合いという友人とお食事に来られていた。
そのくらいの期間、その業界で働かれているお二人だそう。

それだけ長く続けられるのって本当にすごいなぁと思います。
何か秘訣はあるんですか?と聞いてみました。

僕なんかは過去に3回転職しているし、そんなに長くひとつのお仕事を続けるのが信じられない。
長く続けるコツがあれば教えてほしいと思った。

答えは、良いタイミングで良いお客様に出会えた、とのこと。

やっぱり波みたいなのはあって、楽な時期もあれば苦しい時期もあったそう。
その苦しい時期に、長いお付き合いのお客様から良い言葉をかけてもらえたり、お客様から助けられたことはとても多い、とのこと。

そんなことを聞いた後日、以前の会社でお付き合いのあったお客様が、僕が働いているお店に遊びにきてくれて、僕を見つけ声をかけてくださいました。
「元気してるんか?」と。

とても嬉しかったなぁ。
お仕事が変わっても、僕を気遣ってくれる人がお客様にいるって本当に支えになります。

またひとつ頑張ろうと思いました。
僕を応援している人がいるんだなぁと思いました。

そして、僕もそんなお客さんになりたい。


昨日の記事。

依存症に関する本を読んでみようと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!