見出し画像

人の話、アドバイスを聞く。

僕、新卒で入社した会社では、医療機器の営業をしていました。
今住んでいるエリアを担当していて、お世話になったお客様もチラホラ。

先日、うちの子の健診で、当時お世話になった開業医さんのところへ訪問。
検査が終わった後、「先生、僕のこと覚えていますか?」と切り出してみました。

覚えてくださっており、「今、転職してイケアで働いているんです」という報告。
いいやん、と言って頂けたのと、「その当時から、営業向きではないと思ったわ」とのこと。


昨日、何年かぶりに友人がやっているお店(飲食店)に遊びに行きました。
そこでも、僕の最近の話題になりました。

「げんきくんは、B to Bというより、B to Cやな。」とのこと。
人当たりは良いから、接客は向いていると思う、とも。


もっと早く、その時にもっと強く言ってよ〜!と思ってしまいました。
早くリスタートが切れていれば、もっと違う世界が見えたかもしれません。

そして、そんなことに気付いている人もいたんだなぁ、と。
僕自身が気付いていないのに、気付いている他人がいる。

人の話、アドバイスって、とても大切です。
自分で気付いていないこと、自分で正当化してしまっていることなんかを教えてくれたりする。

聞きたくないことを言われたりすることもあるけど、改めて素直に人の話は聞こうと思いました。


昨日の記事。

今日はよく笑えた方だと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!