見出し画像

挑戦者であること。

今日はこの方のオンライン講演会を拝聴しました。

ブロードウェイで、ミュージカルえんとつ町のプペルでトニー賞を取る!ということを目指して、日々活動されている、僕なんかとは比較にならない世界で生きられている。
住む世界が違いすぎてわからないことだらけだけど、すごく共感できることがあった。

それは、僕たちは挑戦者である、ということ。

失われた30年というお話も出ましたが、僕たち日本人が勝者である時代は終わってしまっているという事実。
そこにすがっていてはいけない。

ただ、敗者でもないことは事実。
戦えていれば、戦う意欲があれば、ファイティングポーズが取れれば、敗者ではない。

まだまだやれるし、やらなくてはいけない。
挑戦者として、いっぱい失敗して、いっぱい悔しい思いをして。
でも、前は向き続ける。

そんな残りの人生を歩みたいなぁと思わせてくれました。
ありがとうございました!


こういう知識を持っているのって、すごく大切なことと思います。
こういう知識が無い人と、どう付き合うかというのが、今の大きな課題です。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!