見出し画像

出来ないからこそ。

先日社内でヨーロッパのサッカーの話題に。
僕、こういう雑談に本当に弱くて、がっつり着いていける話題がない。

サッカーなんか、Jリーグが出来た頃にちょっと観ていたくらいで、選手名なんかほとんどわからない。(日本代表戦だけでも地上波で流してほしい!)
野球は好きだけど、選手名なんてタイガースは少しは知っていても、他のチームのことはほとんどわからない。

小さい頃、ゲームを買い与えられなかったので、知っているのもスーパーマリオとか、ドラクエとか。
友達の家に遊びに行った時にやるのがメインなので、詳しいわけがない。

漫画なんかもわからなくて、ワンピースですら、ほとんど知らない。(『海賊王に俺はなる!』だっけ?)
世代的にはガンダムとかなんだろうけど、本当に全くわからない。

音楽も良い時期を野球漬けで過ごしたからか、ハイスタとかラルクとか、よく話題に出たりカラオケで歌われるような曲の辺りがすっぽり抜けている。(その代わり、少し上の世代の曲は勉強した!)

だから、こういう趣味の話になった時に、いろんな話題についていける人を本当に尊敬する。
そして、そんな話に全くついていけない自分が情けなくなる。
結構本気で悩む時があります。

とは言え、そんな話に興味はないわけではなくて、いろんなことに興味がある。
だから、そんな話を聞くのはなかなか楽しい。
会話には入れないけど、関心を持って聞くことは出来ると思う。
相槌を打って、笑うところは笑って、聞くところは聞く。

それはそれで一つの特技かなぁと思っています。


今日、西野亮廣さんが手掛けられているチムニーコーヒーというところの、カフェオレベースを飲んでみました。
上の子(もうすぐ5歳)も喜んで飲んでいたので、きっと美味しいのだと思います。
僕は普段カフェオレを飲まないので、よく違いがわからないです(笑)

カフェオレベース@チムニーコーヒー

2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

心の底からの、ありがとうをお伝えします!