見出し画像

まずは周りの環境を整えよう。

最近、毎朝15分間、瞑想をしています。
とても良い!とまではわからないけど、なんだか良い感じがします。

このガイドの音声を聴きながらやっているのですが、途中で「周りの音を観察してみましょう」というパートがあります。
「耳から聞こえてくる一番小さな音に耳を傾けて、どんな音なのか観察してみましょう」


当たり前なんですけど、一番小さな音って、自分の周りがうるさかったら聞こえてきません。
自分のかわいい子どもが泣いていても、工事現場みたいな騒音の中にいたら、いくら聞こうと思っても聞こえてこないんです。

これって、いろんなことに言えるなぁと思いました。

単純に音の場合もそうですけど、周りで起こっている出来事とか、周りにあるチャンスとか。
自分の周りが整っていたり、落ち着いていないと、そういったものを気付かずに見逃してしまう。

今は今で大事だけど、そういったものに気付けるような環境作りをすることって、とても大切なことだなぁと思います。
現状に満足しつつも、もっと良いものを探し続けるというか。


そのために、何をすべきか、何をしないべきか、その辺りをちゃんと考えていきたいなぁと思います。
どちらかと言うと、何をしないか、という方に力を入れるべきなのかもしれません。


昨日の記事。

子育てから学ぶことって、本当にたくさんあります。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!