見出し画像

目の前の人を許容すること

仕事をしていると、どうしたって、目の前の人との差を感じることってあると思います。
自分が出来ていないと感じることもあれば、相手が出来ていないと感じることもある。

相手が出来ていないと感じた時、人はイライラしたり、その人を罵倒したりする。
もっとやれよ、とか、自分はこんなにやっているのに、とか思ってしまったりする。

だけど、そんなことを思ったところで何も進まないし、むしろ後退している。
最近、特に思うけど、そういう“無駄なエネルギー”は使わない方が良い。

その相手にだって事情はある。
同じモチベーションで働けという方が無理な話。

その場面では劣っているかもしれないけれど、秀でる場面はきっとある。
ただ、その場面がそれで無かっただけのこと。

そして、そんなことを言えるほど、自分は完璧ではないことを認識すべき。
自分がたまたま良いところにいるだけであって、違う場所ではそうでない可能性があるし、可能性が高い。

ここはやる、その代わり、そっちではよろしく。

そんな感じの関係が作れたら良いですよね。
もちつもたれつ、迷惑をかけてかけられて。

僕自身、そういうことがなかなか苦手で出来ていません。
もっと目の前の人を許容して、いろんな人と歩んでいけるようになりたいです。


昨日の記事。

今はとにかく隙間時間に単語帳です!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!