見出し画像

ほんの少しの行動

結構な数の方がマクドナルドでアルバイトをしていて、僕が行っているお店でも200人くらいはいるという話を聞きました。

そんなに数がいると、当然ですが、同じ職場で働きながら、全く話さない人もいる。
挨拶程度はするけど、それで終わり。

とは言え、やっぱり何人か親しいまでいかなくても、よく話をする人がいる。
そういう人とは、働いている最中も気持ちよくコミュニケーションが取れて、お仕事も円滑に進められる。

関係ができていないと、丁寧にコミュニケーションを取らないといけないけど、関係ができていると、少しくらい雑なコミュニケーションが許される気がする。
そのくらい意思疎通ができるようになる。

この差って、本当に小さいものだと思っています。
休憩中に少し雑談をした、とか、本当にその程度。

混み入った話をしなくても、ちょっと話をする。
すると、またちょっと話をしたくなる。

それの積み重ねで、関係は深まっていく。
たったそれだけのこと。

だけど、それがなかなか出来なかったりする。
関係を築けた方が良いことは知っているのに。

こういうことは、ちゃんと意識してやっていきたいなぁ、と改めて思いました。
やっぱり、小さなことの積み重ねですね。


昨日の記事。

ドラクエって、おもしろいゲームでした。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!