見出し画像

新聞を取るのをやめます。

僕、毎日英語の勉強をしているのですが、このサイトで記事の内容を読んだり書いたり喋ったりする勉強をしています。

Level1, 2, 3とあって、その記事を音声で読んでくれるし、単語も調べやすいし、その記事に関する動画ニュースなんかも見られる、なかなか良くできた内容だと思っています。
アプリもあります。

さらに、その記事の内容もなかなか面白い。
実際の出来事を記事にしているので、リアルタイムに世界の様子を知ることができる。

普段、なかなか知り得ない情報がそこには載っていたりする。
スイスの山の上でピアノを弾いた中国人のお話だったり、コンゴのビール工場のお話だったり。


話は変わりますが、僕は紙の新聞を取っています。

それには僕なりにしっかりとした理由があって、その日の出来事をざっと知れるから。
ニュースサイトだと、興味のある記事に目がいくけど、紙だと興味ある無しに関わらず、とりあえずは目に入る。

興味が無いことも知っておいて損はないと思っています。
実際、いろんなことを知れて良いなぁとは感じています。


だけど、世界で起こっていることを知るには限界があるんだなぁと感じてしまいました。
ペレが死んだことも、少年が先生を銃で撃ったことも、英語の勉強を通して知りました。

そこにかけるお金と時間を考えたときに、どっちが良いかなぁと思って、今月で新聞を取ることを止めます。
ただ、それだけのお話でした。


昨日の記事。

フェザーという、国産カミソリメーカーのお話です。
医療用のメスも作られているそうです。





心の底からの、ありがとうをお伝えします!