見出し画像

我が道を行く。

自分勝手、単独行動、空気を読む、右ならえ。

今日、とあるWEBミーティングで、出席者が順番に発言していくみたいな場がありました。

あなたの会社では、こういうWEBミーティングで顔出ししていますか?
当社はこれをしていないのですが、個人的にこれがすごく違和感。

自分の顔に自信があるとかそんなことではなくて。
顔を映して、こちらの反応を相手に伝えた方がいろいろ上手くいくなぁと思っています。

マイクをミュートにしていることが多いと思うので、こちらが聞いているかどうかを伝えるのが出来ない。
やっぱり話を聞いている以上、話し手に何かを伝えてあげたい。

さすがに、順番に発言するのだから、順番にでも顔出しするのかなぁと思ったらしない。
挨拶がメインだから、せめてそこはした方が良いなぁと思った。

で、僕の番。
右にならえせずに、しっかりとオンにしました。


隔離生活もあと3日。


学生時代、この方の小説を本当によく読んでいました。
本当にワクワクしながら読んだのを思い出します。

こういう考え方って、本当に大切だなぁと思わされました。

『ストレスを解消することが、あなたがしたかったことですか?』

ちゃんと考えた方が良いですね。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

心の底からの、ありがとうをお伝えします!