見出し画像

高校野球部みたいな組織

今日、絶対に怒られるしかない場に送り込まれました。
入社して3週間しかたっていない僕に、こんなことさせて良いのかなぁと思ったけど、その方が良いのかなぁとも思って行ってきました。

聞く人が聞けば無茶苦茶な要望を言ってくる人。
ただ、客観的に聞けば無茶苦茶でもない気もする。

この辺りって、すごく難しいと思っています。
日本企業的と言って良いのかわからないけど、残業してでも、徹夜してでも、土日を潰してでもやれ!って言う感じ。

僕1人なら、えぃ!やってやる〜!なんて思っても、組織で動いているし、会社外の人も巻き込んでいたりするので、それが正解とはならない。
金曜日の夜に飲み会の予定がある人もいるだろうし、土日は子どもと遊ぶ予定がある人だっていると思う。

とは言え、僕はこの考えが嫌いではなくて、高校野球部で甲子園を目指したように、ほとんどが出来ないだろうことをみんなで目指す、それはそれで素敵なことだと思っています。

出来ないことって、面倒なことだったりすると思う。
面倒なことって。やれば良いだけの話だったりする。

前にこんな記事を書いていました。

出来ないこと、面倒なこと、段取り不足なこと、無謀なこと、無茶苦茶なこと。
これらの切り分けって難しいなぁと思います。
こんなこと言ってる僕は、段取りが下手なだけかもしれません。

今日もお疲れ様でした。
また、明日。

おやすみなさい。

----------
2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!