もう二人の自分

こんばんは世界、暑い日が続くね
明日は少し落ち着くらしいけど、それはそれで梅雨の訪れを感じて、なんか素直に喜べないね

小さい頃は雨のなか傘一本で走り回って、呑気にしてたもんだけどさ、自分の世話するようになると、洗濯物乾かないからやだなぁって、楽しむどころじゃなくなるよね

なんかこう、成人すると晴れの日以外受け付けなくなるって言うかさ、雨が降れば困るし、雪が降ったら殺意が湧くし、曇りは曇りで気分下がって動けなくなるし

お日様にはいつもニコニコしていてもらいたいよね。ニッコニコ全力スマイルが過ぎると、今度は頭のなか煮えそうになって、こっちは全然笑えないけど

参ったな、なぁんか話すことあった気がするんだけどな。このままだと、本日はお日柄も良くうんぬんってさ、天気の話して終わっちゃうよ

困ったことにさ、最近燃料切れしちゃったみたいでさ。色々何かしたいことあっても、一々億劫って言うかさ

若干鬱っぽい感じなのね。否定してもこればっかりは根性でもどうにもならんしさ、この際ちゃんと認めようと思って、今言葉にしたけど

心配されるほどじゃないよ、多分、毎日頑張るもんだからさ、カウンターが働いてるんだ。ちょっと休んでおこうぜって、自分に言われてる

妙なこと口走るんだけどさ、僕はもう二人いるんだ

世界には同じ顔が3人いるとか、そう言う話ではなくてね?人格とは別に、僕自身の行動をコントロールしてる存在が、もう二人別にいるって話

何を言ってるんだと思うだろ?どうか与太話程度に聞いておくれ

一番わかりやすいのは、自分の中の天使と悪魔かな。ほら、よく漫画で脳内会議のときに葛藤するやつ。あれがよく出しゃばるんだ

やる気ある時はさ、自分はこのままじゃだめだ、もっと努力しないとって、そんなふうに常に考えてるの。結構ストイックでさ、向上心の塊みたいなのが、常に僕の真後ろで、僕のこと見てんだ

隙あらば後ろから肩叩いてきてさ、もっと頑張れるだろ?もっとやれるだろ?って囁いてくるの

僕の原動力は基本的にコイツのせい、おかげで頑張れるけど、まあ緊張してしゃあないと

そうやってこき使われて、ヘトヘトにされてるとさ、今度もう一人の方が出てくる

普段何もしないけど、疲れてくると後ろからぬっと現れて、僕の袖口を引っ張るんだ

何も言わないでさ、黙って袖引っ張ってさ、進ませてくれないの。顔見るとさ、凄い形相で睨んでるのね、拳銃突きつけられて、動くなって言われてる気分

この二人、普段は一緒になって行動しないんだけどさ、酷いときだと一方には胸ぐら掴まれて無理矢理歩かせようとされて、一方には羽交締めにされて止められるの

前と後ろで引っ張られて、千切れそうになること、よくあったよ。心に限界きてるサイン

そう言う時は、ゆっくりと会話の機会をもうけて、最終的に向上心ガンガンな方に折れてもらって、休息するんだ

最近はあまりなかったんだけどね、今はどうも走りすぎたせいで、ちょっと対話が必要になってるみたい。二人の間を取り持つために、和睦の場を設けてみることにするよ

これもあんまり長いこと書いてると怒られそうだし、そろそろ切り上げるね

またね世界、また会おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?