節約のお話-固定費と娯楽費

今日はちょっと、ライターとは関係のない話なのですが、フリーランスとして生きるうえで大切な話です。

それは、節約の話です。

お金がなければ事業は続けられません。ライター業にお金はかからないように見えますが、最低でも回線費と電気代は絶対にかかります。

会社員と違って固定給はありませんから、営業活動でこけて生活費が足りなくなると、アルバイトか何かをしなければなりません。私はたまにはアルバイトをするのもいいと思いますが、稼働時間は減りますし、何より精神的に不安定だと仕事にも集中しづらいです。

収入と仕事は安定するまでは、安定してからもなるべく、無駄な出費は抑えましょう。

【回線費】
基本は固定回線+格安SIM。モバイルWi-Fiは絶対いりません。回線速度に問題がない地域なら、楽天モバイルでテザリングでもOKです。三大キャリアはバカ高いので、すぐに乗り換えましょう。ここらへんはめんどくさそうなイメージがありますが、その実簡単です。

【電気代】
こちらは楽天でんきにして、それを楽天カードで支払うのが、私の知る限り一番お得です。自由化の中でも安いうえに、楽天ポイントがけっこう貯まります。楽天カードじゃなくてもポイントはつきますが、楽天カードで支払うと200円でもう1ポイント貯まるのでおすすめ。

地域によっては、ガスも楽天に乗り換えられます。

【服はブックオフ】
コレは人によるんですけど、服はブックオフで割といいの売ってますよ。私はこの間、先生が羽織ってたジージャンがおしゃれでいいなぁと思ったのですが、それと似ていてほぼ新品の長く着られそうなものを2,000円で買いました。

セカストとかと違って、(言い方悪いですが)価値わからずに値付けしてることが多いのでおすすめです。私も服の価値はあんまりわかんないんですけど、宝飾詳しい知人が、「転売でけっこう儲けられるレベルで価値わかってない」と言ってました。

【ガチ勢向け:娯楽はYouTube】
ネットサーフィンやソシャゲは課金の誘惑が強いので、暇つぶしの娯楽ならYouTubeがおすすめ。私みたいにメンバーシップ入ったり、たまにスパチャ投げたり(まだ1回しか投げてませんけど)しなければタダです。課金の誘惑も強くありません。

ただ、ライターとして頑張ってるみなさんには、お金は損しなくても時間を損させてしまうかもしれませんね。

【ガチ勢向け:時間勿体無いから、娯楽はブックオフの100円本】
YouTubeは依存性高いというか、サボりにつながりやすいので、私みたいについつい見ちゃう人にはおすすめできません。

ライターなら小説でも読んでいた方が、娯楽にも勉強にもなりますからコスパがいいです。

ブックオフの100円コーナーで気になる作家さん探してみてください。本当に気に入ってて、100円で売ってないならプロパー(高い方)でも構いません。

ちなみに、私は山本文緒さんか小川洋子さんがおすすめ(山本文緒さんばっかり読んでて、ほかの作家さんあんまり知らないだけ感はあります)。

文章の勉強も兼ねてという意味では、それなりに名前の通った作家さんのものがベターです。

==========

もっと言うと、「友達つくらないと交際費かかんないよ」とかもあるのですが、おすすめしにくいんですよね。

今日はちょっと長くなったし、投稿時間も遅くなっちゃったのでここまでです。今度、食費節約のコツでも書いてみますね。食費はただ節約するのではなく、安さと栄養バランスを考えるべきです。頭に栄養行かないと、いい記事書けませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?