見出し画像

関節の痛みが出た時の判断

こんにちは、井口元気です!

最近、スクワット時に股関節の痛みが出ます。

特に左に出やすかったです。

しかし、しっかりウォームアップを行えば痛みなく問題なくエクササイズを行うことができます。

しかし一昨日から、右に痛みが出ました。

右の股関節痛は、ウォームアップしたり、カッピング治療をしたりしても痛みがなかなか消えません。

なので保存療法をとることにしました。

2,3日は股関節の屈曲を伴うエクササイズを休む予定です。

正しいエクササイズフォームであっても、疲労が重なったり、オーバートレーニングになると、痛めることもあります。

野球の投手が美しいフォームで投げていても肩肘を壊すことがあるのと同じですね。

十分ケアをしているつもりですが、今回は痛みが出てしまいました。

少しだろうと痛みが出始めるというのは、何かしら身体からの黄色信号であることを身をもって感じました。

以前お客様で、美しいスクワットをする方だったのですが股関節に痛みがあると訴える方がいました。

マッサージやストレッチやカッピングなど施しましたがその日は痛みが消えませんでした。

その方はその後忙しくなり、3週間後にまたご来店されました。

その時、股関節の痛みはないとのことでした。

このことから、

①ケアしてトレーニングを続けるか
②一旦休ませるべきか

この見極めがとても大切であることを学びました。

読者の皆様も、痛みが出た時に休むことも考えに入れてみましょう。

頑張り屋さんの方ほど、頑張ってしまい痛みを悪化させてしまう方もいらっしゃるものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?