見出し画像

今日一日の成長に目を向ける

毎日、同じような繰り返しの生活をしていたり、
日々やらなくてはならないことに追われていると、
「自分が成長している感覚」というのは掴みづらいもの。

でも、1日振り返ると
昨日よりもできるようになったこと
レベルアップしたこと
成長したこと

こういったことって必ずあるはずです。

そして、そこに意識的に目を向けていくということが大切だと思います。

常に誰かが自分のことを承認してくれたりするわけではありません。

たとえ毎日泥臭い努力をしていたとしても、他人が常に見てくれて評価してくれるわけではありません。

だから、自分自身で「自分が成長している部分」に目を向けていくことが大切です。

それが前向きに日々何かに取り組むきっかけになると思います。

自分で言うならば、
今日は夏期講習初日でした。

小学生の授業では、体験生が多い中、楽しく授業をすることができたとか、
高1の英語の授業プリントをアップデートさせて授業できたとか…etc

小さいことでも成長した部分は必ずあるはずです。

勉強でも同じです。

できなかった問題、分からなかった問題、落とした点数ばかりに目を向けると
気持ちもネガティブになっていき、モチベーションも落ちていきがちです。

だから、
新しく知ったこと
学べたこと
できるようになったこと


ささいなことでもいい。
そんな自分の中の今日一日の成長に目を向けていくことが大切だと思います。

ラジオ更新! #44 今日一日の成長に目を向ける

学習塾ユニバースクール(小中高生対象)

(中学生)塾向けデジタル教材 ユニバープラス





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?