見出し画像

中途半端じゃ勝てない〜個人塾と大手塾のお話〜

土日のテスト対策を終えて、疲労の中このnoteを書いております、
家に着いた瞬間、床で3時間くらい寝てしまいました。

今回は「中途半端じゃ勝てない」ということについて。
「勝てない」というか「生き残れない」と言う表現の方が正しいかなと思います。

自分たちは宮崎台という場所でユニバースクールという個人塾を運営しています。
そして、この地域には大手塾が乱立しています。

その中で、普通に自分たちのできる範囲の中で塾を運営していたら、
魅力がないし、尖った部分もないし、
それだったら「大手塾でいいよね」ってなってしまいます。

ご飯屋さんだったら、「大戸屋」でいいし、カフェだったら「ドトール」でいいのと同じように、塾も大手ということで選ぶというのが割と普通です。(もちろん、「個人塾が良い」と思って探してくれる人も一定数いますが、)

だから、中途半端じゃなくて尖っていく必要があります。

そして、全てにおいて大手塾に上回ろうとするのではなく、
ある局面局面では徹底して勝負して、大手塾を上回っていく必要があります。

例えば、ユニバースクールでいったらその一つが「定期テスト対策」。
これはどこの塾にも負けないくらいやる。
そして、熱量も気合いも込めてやる。これは徹底しています。

それを中途半端に自分たちのできる範囲でそこそこやっていたら、
何度も言うけれど、「大手塾でいいよね」って感じになってしまいます。

だから、どの局面でもいいけれど「ここだけは絶対に負けない」というような「尖り」をいくつも作っていくことが大事だと思います。

最近、そんなことを感じています。

でも、正直なところは大手塾に負けないためにやっている感覚はなく、
目の前の一人一人の生徒に頑張ってほしいとか、
失敗や成功という様々な経験を勉強を通してしてほしいとか、
努力をするということの大切さを知ってほしいとか…etc

色々な想いがあり、自分たちのそういった想いが溢れ出た結果、
テスト対策をどこにも負けないくらいやっているという感じではあります。

今週はいよいよ宮前平中学校のテストが本格的に始まります。
とにかく残りの期間、全力でやっていきます。

ラジオ更新!#20 中途半端じゃ勝てない〜個人塾と大手塾のお話〜

学習塾ユニバースクール(小中高生対象)

(中学生)塾向けデジタル教材 ユニバープラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?