見出し画像

ゴールから逆算しよう!

本日は、中2生の未来デザイン講座(キャリア教育)でした。
そこで自分の「目標達成するためにどうすべきか?」について学びました。

今回のテーマは中学3年間の目標。

志望校に合格したい 、成績を上げたい、レギュラーになりたい、部活で関東大会に行きたい…など。

個人ごと様々な目標を立て、それに向けてどうやって達成していくべきか?について考えていきました。

授業の中で、自分の目標の達成したい度(100%中何%か?)と現時点で達成できる可能性度(100%中何%か?)を書いてもらいました。

そうすると達成したい度は多くの人が100%としたにも関わらず、
現時点で達成できる可能性度は一気に下がり、50〜70%くらいとした人が多く、人によっては2%という人もいました。

未来デザイン2



やはり、現時点の位置と目標が離れていれば、到底達成できそうにないと考えてしまいがちです。

でも、その中学3年間の目標達成のために、
「今年できることは?」「今月できることは?」「明日できることは?」と目標を徐々に小さくしていきました。

明日できることとなると、ワーク○ページやる、1時間自主トレーニングをする、漢字検定に向けた勉強をする…など。やれることが具体的になります。

最初は途方もなく感じる目標も、こうやって徐々に目標を小さくしていくと、「意外とできるかも?」ということに気付くことができます。

そして、「大きな目標達成のためには、小さいこと(1日1日)の積み重ねが大切なんだ!」ということを気付き、授業の中で言ってくれた子もいました。

この授業を通して、目標達成のために日々やるべきことを積み重ねていって欲しいです。

最後に、まずは目標達成のために明日できることを必ずやろう!と強く伝えました。

また、引き続き未来デザイン講座(キャリア教育)やっていきます!


中学デジタル授業コンテンツ、ユニバープラス。

導入映像授業、演習問題、確認問題、暗記モード、質問対応など中学生にとことん使ってもらえるデジタルコンテンツサービスとなっています。

ユニバープラス(中学生向け授業動画コンテンツ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?