見出し画像

#4,経済ニュースピックアップ(2020年3月編)

◯はじめに

本日の記事は「経済ニュースのピックアップ」(2020年3月編)です。

私は就職活動の一環として、日本経済新聞の記事を1日1記事、ワードでまとめるという作業を2月末から続けています。


正直にいうと、最初は提案してくださった企業人事の方への媚売りでした。しかし続けるうちに、すごく価値のあるものだと感じ始めました。

実際に時事ネタを面接で掘られたこともあり、とても役立つ場面がありました。

そこで、今回は3月編ですが、次回以降は1週間を区切りとして、ニュースピックアップ記事を書いていきます。※過ぎている4月に関しては随時、記事をあげていきます。。。

需要がどこまであるかは分かりませんが、「新聞を読むのが面倒くさい」という人からすると価値があるものになっていくと思います。

今回は、3月をまとめて、になるので4種類のニュースに細分化させてもらい、総括していきます。

画像2

◯インターネット広告ニュース

インターネットとテレビの未来を暗示するようなニュースが3月15日に報道されました。

2019年、日本のネット広告費がテレビ広告費を上回りました。これは初めてでのことで、インターネット広告費が2兆円を突破しました。

◯CEO関連ニュース

企業のCEO交代などに関するニュースが増えております。

2月末にはディズニー社のCEOが交代、3月にはツイッター社のジャック・ドーシーCEOの不信任案が上がり、なんとか残留しました。また、ギャップ社とダイソン社のCEOは交代しました。トヨタ社も取締役が増えました。

3月は、こういった経営陣の入れ替えが活発に行われた印象があります。

◯新型コロナは日本の成長剤になる

このテーマを見た際に、何を感じたでしょうか?

分かってもらいたいのは、あくまで諸外国と比較した上で、ということです。

共感、批判ともにあるでしょう。しかし、私がニュースを見ていて凄く感じたことなので、私の見解として発信しようと思いました。

実際に「良い副産物」が、様々な市場で生まれています。

◯世界経済関連ニュース

時期も時期なので、新型コロナウイルス関連ニュースを1つ。

昨年の世界経済低成長を受けて、2020年は経済成長が予想されていました。しかし、新型コロナ感染拡大を受けて、11年ぶりの低成長になるという予想に変化しました。


◯総括

インターネット広告に関しては、これから益々成長するでしょう。

5Gの商用化が日本でも始まり、インターネットの世界は間違いなく拡大していきます。

新型コロナも関わり、在宅ワークなどが増えることで、インターネットとの関わり方は、必要な知恵に変わります。


次に新型コロナ関連ニュースに触れていきますが、私は少しポジティブな視点から見ていきたいと思います。

まず、大手企業のCEO交代が相次いでいますが、これも経営戦略ですよね。

あらゆる仕事が停滞しつつあるということは、普段忙しい企業でも経営人材などを入れ替える時間ができるということです。ネガティブな社会情勢の中でも企業は前に進むしかありません。素晴らしい時期だと私は思います!

次に、新型コロナが日本の成長剤になることについてです。

日本経済の大きな問題が「働き方改革」です。

提唱されても変化が少ない労働環境。私が考える理由は「年功序列」「残業への意識」です。他の日本経済の問題点は、追って記事にします。

定時になっても上司が残っているから自分も残る、、、意味ありますかね?そんなことで絡んでくる上司がいる企業は辞めればいいのでは?

日本は求人で溢れています。自分が求めていない環境で無理する必要はない社会になりつつあります。

こういった働き方が、新型コロナで変わりつつあります。「リモートワーク」が取り入れられ、「短時間集中」という効率的な働き方にシフトしつつあります。

これは間違いなく、新型コロナが日本に及ぼした「良い副産物」です。

またDX(デジタルトランスフォーメーション)が進み、アメリカや中国との経済意識における格差が小さくなったと私は思います。       ※DX→ITの広がりで生活が豊かに変化すること。 

新型コロナ収束後、こういった働き方を取り入れる企業が増えると、多角的な日本の経済成長が可能だと、私は考えています。


画像2

◯締めに

長い投稿、見ていただきありがとうございます!

今日は3月の「経済ニュースのピックアップ記事」でした。

皆様が、少しでも良いインプットができていれば幸いです。

人は「病」には勝てません。

その中で、ただじっとしているだけでいいのでしょうか?

家にいる時間を新たな挑戦に使いませんか?

「個人」が尊重される世界になりつつあります。


“行動しないと始まりません”


もしも今日の記事を面白いと感じた場合は、他の投稿もご覧ください(まだ少ないですが)

そして、記事や私自身が面白いと感じた方は、スキ・フォロー・コメント、よろしくお願いします!

それでは次の記事で会いましょう!

あでゅー(。-_-。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?