見出し画像

#52,勝ち続けないと意味がない

◯はじめに

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『勝ち続けないと意味がない』

です!

ビジネス、部活動、何事においても「勝ち続ける」ことって大変だと思います。

日本の企業でも10年以上続く企業なんてかなり少ないです。

それでは、勝ち続けるにはどうしたらいいのでしょうか。

勝ち続ける2つの方法を今回は伝えます。

画像3

◯1、成功しても休まない

何かを成し遂げた後、多くの人が少しは休みを取りたくなりますよね。

そこが大きなターニングポイントなんです。

私はよく「自分のしたい仕事をした方がいい」ということを言います。

その理由は「成功しても休みたくならないから」です。

私は最近、動画関係や他にも将来やりたいことの勉強や実践をしています。
これらは全て私が「やりたいこと」です。

「やりたいこと」をしていると、目標→達成→新たな目標というプロセスが自然とでき、「成功しても休まない」ことがクセになります。

成功とは、”その瞬間”に成功と感じているだけで、少し未来では成功として捉えることができません。

上げた成果がどんなに素晴らしい成果でも、成し遂げたことは”過去”として、
次へと歩み始める。そんな気持ちを持てる人こそ、どこまでも挑戦できるし、
成功し続けることが可能だと思います。

画像1

◯2、成功した時こそ「捨てる」

前のチャプターで、成し遂げた成果に安住してはいけないという話をしました。

次は、さらなる進化をする際には「捨てる」ことが大切ということです。

成功をしているということは、ある程度しっかりした『形』が決まっていますよね。だからこそ、変化を恐れて安住してしまうケースが多いと思います。

そんな時こそ、『何かを捨てる』覚悟を持つ必要があるのです。

何を捨てればいいか、迷うでしょう。

成功を”内省”してください!

どんな成功にも、「少しの反省点」は存在します。

その反省点から、不必要な要素を導き出し、「捨てる」

さらなる挑戦=新しい事業展開というわけではないのです。

『成功した事業をブラッシュアップしていく』

そのために「何かを捨てる」と考えると、捨てる勇気を持つ気が楽になると思います。

これからは成功に満足せず、常にブラッシュアップしていくことを考えるようにしましょう。

画像2

◯締めに

本日は、『勝ち続けないと、意味がない』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・成し遂げた成果に満足せず、次の挑戦をする

・「何かを捨てる」=『事業をブラッシュアップすること』

以上です。

新たな事業展開もいいと思いますが、軸となる事業を成長させていくことが、成功し続ける上では、非常に大変だと思います!

最後になりますが、本日も記事を読んでいただき、誠にありがとうございました。

「働き方・生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。気になったら他の記事もぜひご覧ください。

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?