見出し画像

【2018年】最高に面白いアニメ(後半パート)

こんにちは!げんきまんです!

今回は【2018年】最高に面白いアニメを10個選ばせていただきました。

ご興味あるかたはお付き合いのほどよろしくお願いします!

1.ヴァイオレット・エヴァーガーデン

日本TVアニメーション史上もっとも美しいアニメ。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

TVアニメでここまで美しい映像をぼくはいままで観たことがありません。(ギルティクラウンもやばかったけど...)

さらに、映像だけでなくストーリーもTVアニメ最高峰と言っても過言ではないほど素晴らしい内容でした。

特に10話に関しては、あほほど泣いた。
これまで1000作品以上のアニメをみてきましたが、間違いなく上位に入る大号泣でした。あの回は多くの人に見てもらいたいです。

公式様から5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という動画が上がっておりますので、この作品をよく知らないかたは、まずはこちらをご覧ください。

劇場版もついにもうまもなく公開がされます。間違いなく最高の仕上りになっているはずなので、劇場公開にむけまずはTV放映版を視聴をしましょう。(すでに見ている人は振り返りを...)

配信はNetflixのみとなっています。

2.恋は雨上がりのように

冴えないファミレス店長(45歳)に片思いした女子高生の恋物語。

ファミレス店長が恋をしたわけではなく、女子高生が恋をした話です。

純粋でまっすぐな気持ちをストレートにぶつける女子高生「橘 あきら」に対し、40代バツイチであるファミレス店長の「近藤 正己」はあくまで大人としての対応で、気持ちを受け止めきれずいなしてしまいます。

あくまで純粋な恋心を抱く橘 あきらと、
年齢や自分の生い立ちによる罪悪感に似た感情と、あまりにも若すぎるあきらの将来性なども考慮し、複雑な心境を抱いたまま答えがはっきりと出せない近藤 正己

この二人が最終的にたどり着く答えとは...。

非常に美しく、尊い世界が描かれている青春・恋愛アニメです。
「恋は雨上がりのように」このタイトルに込められたメッセージを作品を通じてぜひ感じとってみてください。

3.三ツ星カラーズ

上野を平和守るために結成された女子小学生3人による組織「カラーズ」の活躍(?)を描いた日常アニメ!

子供らしいかわいさがこれでもかというほど、最高に描かれています!

なんというか父性(独身未婚)にささるといいますか、それと同時に子供ころをいい意味で思い出すというか、あぁ子供って最高だなぁ...(あぶないやつと思われそう...)としみじみ思わせてくれる作品です!

人のやさしさ・優しい世界というのも節々に感じる作品ですので、
大人になってなにか忘れてしまった感情も思い出させてくれるかもしれません。

とりあえずこの作品を観たことによってぼくの心には平和が訪れました。笑
幼女アニメ枠だけで捉えず、ぜひ見てほしいアニメです!

4.ゆるキャン△

キャンプがしたい!と一度は必ず思う、アウトドアの魅力を絶妙な空気感で描いた日常系アニメ「ゆるキャン△」(←読みはゆるきゃん)

アウトドア知識も蓄えられるし、かわいい女の子のほんわか日常も見れるし、まさに一石二鳥!

このアニメをみて実際にアウトドアグッズを買ったひとも少なくはないでしょう!

自然、アウトドアの素晴らしさに興味を持つキッカケにもなるであろう本作。

「なにもないがある。」ほぼ自然だらけの観光地出身のぼくとしては個人的な感情移入も強い、最高のアニメでした!

春が訪れたら、ソロキャンすっべ!!

5.宇宙よりも遠い場所

女子高生南極青春グラフィティ「宇宙よりも遠い場所」。感動必至の青春ストーリー。

2018年で一番最高の青春アニメでした!

原作なし!完全オリジナルのアニメーションにも関わらず、1話、1話の重みがすごい。毎話心に響くストーリーです。

出演声優様の熱演ぶりにも注目!
とにかくすべてにおいて完成度の高い作品です!まじでこれだけは観ないと損!と強く言いたい作品!

ちなみにぼくの地元も舞台の一つになっており、毎朝見ている、パッと見ですぐわかる景色が作中突然でてきてかなり焦りましたw大興奮しすぎて若干パニック状態だったと思いますw

それはさておき、この作品は後世に語り継がれるべき名作の一つかと思います!

12話構成ですのでサクッと一気見可能です!この機会にぜひご視聴ください!

6.SSSS.GRIDMAN

1993年から1994年の間に放送された、ウルトラマンでおなじみの円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』。それを原作とした、完全新作のアニメ。

現代ならではのキャラクターデザイン・作風・ストーリーと、
大人が観ても心震わされるこだわり抜かれた大迫力のアクションシーン。

これを最高を言わずしてなんという。

特撮をよく知らないかたでも十分に楽しめる作品です!

個人的には、子供ころ特撮に夢中になっていた、あのときの熱い気持ちを思い出させてくれた作品でした。

高まりたいのであれば、間違いなくこのアニメ!

7.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

2018年で一番最高のラブコメ作品でした。

ラブコメ要素はほどよい感じですので、成人のかたでも十分に楽しめる作品だと思います。いやむしろ成人だからこそはまりこんでしまうかもしれません。

タイトルには決して騙されないで。

ラブコメ・青春ものアニメでは間違いなくトップクラスに入る名作中の名作だと思います。昨年上映された劇場版もまじで最高でした。

思春期ならではの抱えがちな心の問題をうまく描写している作品なので、ぐさぐさ刺さる人もけっこう多いんじゃないかと思います。

未視聴のかたは、まずはタイトルで偏見を決してもたず、素直な気持ちで見てみてください。

桜島麻衣先輩のかわいいバニー姿に釣られて観るならそれはそれで良し。

8.ゾンビランドサガ

ゾンビがアイドル!?

佐賀県を救うため、
謎のアイドルプロデューサーによって集められた7人のゾンビが、ご当地アイドルとして活動するストーリーを描いた青春アイドルアニメ!

生まれた年代・経歴・性格すべてがバラバラ!
そしてアイドルとしての価値観・方向性も全員バラバラ!ゾンビだから体もバラバラ!(になる)

そんなゾンビ7人による斬新なサクセスストーリーに中毒者が続出!!

2018年を代表とする話題作の一つです!

2期の制作も決定しており、はやく公開が待ち遠しい限りです!

モタれず比較的スカッとみれる最高のアニメですので、まだご覧になられていないかたは2期公開の前に、まずは1期をご視聴ください!

9.あそびあそばせ

おいサムネ・・・w

3人の美少女女子中学生による日常ギャグアニメ「あそびあそばせ」

サムネの時点でネタバレですが、キービジュアルと実際の内容のギャップが半端ない。顔芸が半端ない。

最高に笑えるアニメです。

個人的2018年ギャグアニメ枠、ダントツの1位の作品です。

シュールなネタも多く、独特の空気感がけっこうくせになります。

また、本田 華子役の声優木野日菜さんのハマりぐらいも半端ないです。その熱演ぶりにもご注目あれ。

10.転生したらスライムだった件

2018年を代表する「なろう」枠アニメの名作!

「異世界」「転生」「俺TUEEE」「ハーレム」「冒険」「国家」

あらゆるロマンと夢が詰まっている作品です。

これぞ、ザ・ファンタジー。
これでいいんです。これが最高なんです。こういうのが欲しいんです。

個人的ドツボのアニメでしたので迷わず選出させていただきました。

なろう系(→概要)に抵抗がないかたはぜひご視聴ください!

以上!【2018年】最高に面白いアニメでした!

いかがだったでしょうか?

すでに視聴済みのかたは、また見返したいな〜と思った作品もあったのではないでしょうか?

2018年。この年も素晴らしい作品だらけでしたね。

正直、選出には結構悩みました。苦渋の決断といいますか、そのほかにも紹介したいアニメはたくさんあったんですよね〜!

ただ10以上となると作業量もかなり増えてしまうし、間延び感もでてしまうので、基本的に10個以上は選ばないようしたいと思います。

今回紹介できなかったアニメに関してはカテゴリー別でいつかご紹介できればと思います!

これまでぼくが書いたおすすめアニメ記事がこちら↓にまとめております。よければそのほかの記事もご覧ください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?