【日本株】エンビプロの今後の値動きについて考察(2022.06.05)

1.はじめに

2022.06.05現在、エンビプロ[5698]の株価終値は935円となっています。
2021年10月では一時高値1400円あたりまで付けましたが、2022年に入ってから600円付近まで急落しました。現在は少し回復し1000円前後をウロチョロしています。では、ここから株価がどう変動していくのか考察していきたいと思います。

2.今後の値動き

エンビプロは短期では下落していくと考えています。
週足チャートを眺めると、4月頭に1100円付近をつけてから下落が続いています。今後は、ここからさらに800円付近までは下落が続いていくと考えています。では800円をつけてから、どうなるかなのですが…私は反発すると考えてます。なぜかというと、週足チャートを眺めると、2021.10に一時1400円をつけた株価は下落を続け、3月に600円付近まで下落しましたが、そこから300日移動平均線に反発されるような形で、1100円付近まで株価が回復したからです。なので、セオリー通りにいけば、次は300日移動平均線あたりの800円前後で反発する可能性が高いのではと考えています。なので、トレードとしては一旦様子見したうえで、800円付近まで株価が下落したら買うことをお勧めします。逆に300日移動平均線を明確に割るようなことがあれば、そこからはどこまで下落するか分からないので、損切をお勧めします。仮に800円あたりで買いエントリーできれば、たとえ300日移動平均線を割ったとしても軽傷で済むので、私はトレードを行う価値があると思います。
(利益 > 損失の目付ができるため)
ちなみに、エンビプロの2022.06通期決算予想を見てみると、例年に比べてかなり強気の数字となっています。この予想が出て、株価は一時跳ね上がったわけですが、現在はそこから垂れてきているので、逆に言えば予想通りの決算をたたき出せれば、株価はまた跳ね上がると考えています。

3.終わりに


いかがでしたでしょうか。エンビプロは売上高も安定しており、指標的にも超割高ではないため、長期的には買いで入るのがいいのではと考えています。
では今回の記事は以上となります。読んでいただきありがとうございました。
※あくまで、一般個人投資家の一つの見解となります。
株式投資する際は、最後はご自身で考えた上で行ってください。
こちらは何ら責任は負いかねます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?