(超個人的)CGアニメ映画ランキング(9/27更新)

趣味範囲でやっていくよ!
偉大なる制作(製作)の方々に配慮したいレビューではあるものの、やはり私はあんまり好きじゃない部分はぼやかしながら言ってしまうので悪しからず。
あと、上から目線になってしまっている部分を不快に思われたらごめんなさい。

※順位の更新がめんどっちぃので、上から順に私は好きだった順です。

※私は絶対字幕派です。

※画像引用、著作権等々間違っていたらぜひご指摘ください。

カーズ/クロスロード

画像引用元:Yahoo!映画

制作陣は本当にカーズ大好きだったんだなぁ……なんて勝手に思った作品。
賛否両論あるみたいだけれども、綺麗に終わっていて私は好き。
3部作として捉えれば、本当に綺麗にまとまっているのに、「本当に終わりなんだなぁ」なんて思わせてくれる良い作品だと思う。


クロース

画像引用元:映画.com

CGアニメ映画じゃない?
明確な基準があるわけじゃないから、そんなの気にしない気にしない。
「Netflix契約したけど、何かオススメある?」と聞かれれば、真っ先にこれを出す。
そんな映画。
これを見ずに「Netflixクソ」とか言っている人はぜひ一度観てほしい。

もしかしたら、あなたには刺さらないかもしれない。
だが、私は大大大好きだ。
なんか観てて幸せな気持ちになれる。
随所の発想の工夫も「そう捉えるのか!」なんて面白さ満載。
もちろん、涙腺は崩壊する。
「さぁ、どうぞ泣いてください」
なんて感じではなく、いつの間にか泣いている。
そんな感じ。

リメンバー・ミー

画像引用元:Yahoo!映画

「おもしろくなさそうだから観てない」?
気持ちは分かる。
多分メキシコの方を舞台としているため、我々日本人には馴染みが無く、何となく敬遠している気持ちはよく分かる。
実際私もそうだった。
暇な時に「ディズニー+入ってるし、観てみるか」くらいの感じ。

大号泣。
やっぱりディズニーって凄いね。
ストーリーを含めてかなりレベルが高いし、他の評論の評価も高い。
すごい。
「ふーん、暇だから観てみるか」
くらいでも良いので、ぜひ観てみてほしい。

みんなあつまれ! ワンダーパーク

画像引用元:Amazon.co.jp

え、知らない?
日本じゃ劇場公開されていないらしいから、しょうがないね。
でも、個人的にはこれも大好きな映画。

子供にはちょっと怖いかもしれない。
けど、大人にはおすすめ。
特にラストの終わり方がとてもよく分かるから、むしろ中学生以上の方がおすすめかもしれない。
なんなら大人向け説すらある。
大人の方が共感できるかもしれない。

sing

画像引用元:映画.com

分かりやすく明快、かつ爽快なサクセスストーリー。
この手のものは大体中盤で嘘がバレて、共感性羞恥バリバリな私は辛くなるのだが、最終的にスッキリと終わりを迎えるのが最高。
特に私は『I’m still standing』が好き。
これだけは音源買った。

あと、各動物がその特性を活かした仕事をしているという設定がツボにハマるから好き。

ボス・ベイビー

画像引用元:映画.com

実はNetflixのアニメシリーズを観るくらい好きな作品。
当時は結構CMをやっていたので、認知度は高いのではないだろうか。

この作品については主人公が2人。
どっちもしっかり心理描写が描かれていて、最後の方はしっかり感情移入している。
ストーリー、ギャグに関しては流石に「ボス」だけあって、「社会人じゃないと分からないのでは?」というものもあるが、私は社会人なので、ちゃんと面白かった。
どちらかと言えば、これも大人向けなのかもしれない。
私は大好き。
アニメシリーズもそこそこ面白いからおすすめ。

ビーボ

画像引用元:映画.com

Netflixで公開されていたのを、二週間くらい放置していた。
だって猿が主役の映画ってあんまりそそられないんだもん。

これが観てみると結局ハマった。
途中の音楽のシーンはくどかったりしたけれど、それ以上にストーリーが良い。
まさしく、終わりから始まるといった感じ。
何も得ることのない旅の終わりに、ビーボは何を得るのか。
あのシーンはかなり泣いた。
不覚。

アングリーバード

画像引用元:Yahoo!映画

スマホ流行初期に流行ったスマホゲーの映画化。
そんなの絶対面白くない……と思って観てみたら、意外と面白かった。

キャラクターは分からなくても問題ないし、ストーリーにすごく悲しいところもないから、共感性羞恥の私も安心して観れる。
特に、ギャグのセンスが(個人的には)高い。
スベってる感じもなく、意外とハマった作品。
疲れてどうしようもない時に頭空っぽにして観られるからおすすめ。

ウォーリー

画像引用元:Yahoo!映画

荒廃した世界観がとてもよく練られていて、本当に世界観は大好き。
特に、中盤になったら出てくる人間たちが「確かにそうなるな」となる。
Gが時折出てきてしまうのはご愛嬌。

ウィロビー家の子どもたち

画像引用元:Filmarks映画

Netflixでしか観れないのだろうか?
CGアニメ映画好きならNetflixに入ってて損は無いと思う。

テンポは良いし、キャラクターがそれぞれ分かりやすく立っていて良いと思う。
特にストーリーが私好み。
「そんな上手くいかないよね」とずっと思っていたことをキチンとやってくれていて好感が持てる。
ただただキラキラしたハッピーな映画に疲れた方におすすめ。

シュガー・ラッシュ

画像引用元:Yahoo!映画

私はゲーマーでもあるので、色んなキャラが画面の後ろに映っているのを観て興奮していたのを覚えてる。
レディプレイヤーワンみたいな。
ストーリー的には悪役がしっかりしているので、観ていて安心できる。
熱い展開も含めて、結構好きな部類だ。

塔の上のラプンツェル

画像引用元:Yahoo!映画

やたらと女子中高生に人気の(印象の)映画。
プリンセスという意味では現代向けの映画は無かったから、その層をうまく取り込んだのかもしれない。
(一番最新となると……アラジンのジャスミン?)

映画としては正直、あんまり印象に残っていない。
ディズニープリンセス特有のわちゃわちゃした感じは楽しいし観ていて良いものだが、残念ながらラストを覚えていない。

でも、やはりプリンセス物が好きな人にはおすすめ。
CGアニメ映画は夢を見せてくれるものでもあるしね。

ズートピア

画像引用元:Yahoo!映画

こういう「各種の動物や生き物がそれぞれの個性を活かして社会を構成している」系の世界観本当に大好き。
全体の印象としてはサクセスストーリーではあるものの、やはり「女性の社会進出」を裏テーマとしている感じが否めない。

もちろん、映画の完成度は高いしストーリーも綺麗にまとまっているのだが、なんというか、そういう思惑が変に読み取れてしまって「大好き!」とは言い難い感じ。
もちろん、女性も社会進出していくべきだとは思うが、私はCGアニメ映画にそういう政治色は求めていないので、いまいち好きになれない……。

スパイダーマン:スパイダーバース

画像引用元:映画.com

『いくつかあるうちの一つのスパイダーマンの話』
もうこの文章だけで前提が無い人にとっては「???」って感じだよね。
私もよくわかんないや。
まぁ前提は知らなくても、スパイダーマンという蜘蛛のヒーローがいる、ということを知ってれば問題ないと思う。

映像が良い。
あえてfpsを落としてるのかな?
実験的だけど、映像としては成功してると思う。
新しい映像体験を味わえる。
映像が綺麗だったけど、ストーリーについてはあんまり覚えていない、という感想。

アダムス・ファミリー

画像引用元:映画.com

怖いのが当たり前。という設定はむしろ新しいのかもしれない。
キャラは立っているし、それなりにおもしろかった。
気になっている人は観てみれば良いと思う。
人は選ぶと思うから、あなたが好きになれるかどうかは分からないけれども。

クルードさんちのはじめての冒険

画像引用元:映画.com

これは制作陣も気づいていることだと思うけど、終始お父さんがかわいそうで仕方ない。
映画が終わってもそれしか感想が残らないし、「古いものは悪い」しか印象を受けなかった。
ちょっとしたギャグはおもしろかった。

ナタ転生

画像引用元:Yahoo!映画

私にとって初めての、本格的中国CGアニメ映画。
それだけに期待は大きかった……のだけれど。
いかんせん、ストーリーがよく分からなすぎた。
こればっかりはしょうがないのかもしれないが。

日本で言うところの「桃太郎を現代風にアレンジしてリメイクした作品」と言ったところだろうか。
「改めて桃太郎のストーリー説明する必要ある?」と言われれば「NO」と言うかもしれない。
だから、ひたすら前提のストーリーが分からないまま走ってしまうので、終始「???」となってしまった。
説明不足は個人的には否めないと思う。

だけど、映像やキャラクターは大好き。
私が中国の近年のファッションが好き、という部分はあると思うが、キャラクターはカッコいいし、装備や演出はカッコいいし、女の子は可愛いし、映像は綺麗だし。
本当にストーリーだけがハマらなかったのが残念。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

画像引用元:映画.com

各所で酷評されてる。
私は、本当にラストまでは好きだった。
ラストで観るのをやめたら良いと思う。

モンスターハンター レジェンド・オブ・ザ・ギルド

画像引用元:映画.com

私はどんな物に対しても、必ず良い点を見つける性質を持っている。
だけど、これは無理だ。
もし関係者の方が見られたら、本当に申し訳ない。


以下、観たけど昔すぎて覚えていない映画
また見直して感想を書くかもしれない
ヒックとドラゴン1,2
モンスターズインク
モンスターズユニバーシティ
ミスターインクレディブル
インクレディブルファミリー
メガマインド
マダガスカル1〜3
ボスベイビー
GANTZ:O
ターボ
カンフーパンダ1〜3
ラチェット&クランク
モアナ
ラーヤ
ワールドエンド!
他にもあると思うけど思い出せない……
これは?みたいなのがお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?