【FORSPOKEN】崩壊世界脱出記 #EOF台本

ストーリーネタバレはChapter10まで縛り



コンセプト

ほどほど楽しくそれなり見やすく

感想

システム

  • ロックオン切り替えがRなのがしんどい

    • 勝手にロックが外れる気がしている。バグ?

    • 付随してカメラ操作が少し不満

  • カメラの件も相まって、集団戦での飛び道具が鬼ほどしんどい

    • 飛び道具のホーミング性能がやばいのもきつい

  • 切り替え魔法の発想は控えめに言って天才

    • それぞれの魔法も、各々の魔法がより使いやすいレンジになるように移動/操作する用の魔法なのが素晴らしい

  • 便利な設定項目多すぎるので途中で啓蒙してほしい感

    • アイテムの自動取得とか

ストーリー

  • 補完がアーカイブしかないのが寂しい

    • ムービーでももっと話がみたい

    • ササレスvsタンタとか

  • アーカイブはボブの話が多かったので、タンタの話も掘り下げてほしかった

    • DLC期待

  • マップを活かしたストーリーがもっとあっても良かった

    • ジョーのお使いクエスト的なやつとか、別の生き残ってた集落の救出クエストとか

  • シパールの各議員と各タンタの絡みとか教えてくれませんかね

  • 他にも言いたいことはいっぱいあるけど語れねええええ

    • 早く解禁してください

パルクール/魔法

  • 広大なフィールドを扱う際の新しいスキーム

  • 移動系の魔法を取りきるまでがチュートリアル

    • 係留はもっと射程伸ばしてほしいw

  • 魔法種切り替えシステムや、特殊切り替えの魔法がおもろかった(.hackを思い出した)

  • スタイリッシュに戦おうと思うと色々できてとてもよい

  • ギミックボスみたいなものがあっても良かったなと

    • パルクールを使ってボスを倒すことが少なかった

    • なんならフィールドがパルクールするにはちと狭い

全体

  • 広大なフィールドをハイスピードで駆けて、跳んで、ド派手に魔法をぶっ放す。このスキームだけですでに楽しい

    • 味付けがちょっと足りないところが目立ってしまった

    • フィールドは広く、端まで作り込まれているのに、地形や村にまつわる話もキャラのストーリーなども存在せず活かしきれていない感がある

  • 宝箱から素材しか出てこないのが切ない

  • 草むらで敵とかアイテムが見づらい

  • 徐々に強化されていく感が楽しい

    • ただし強くなったあとに倒す敵が存在しない

  • 目的が「MAPを埋める」「収集要素を集める」しかなく、エンドコンテンツがほしい

  • 発売が5年遅かった

    • スキームとしてオープンワールドのスタンダードにしてほしいまである

  • 見るよりやるほうが圧倒的に楽しいゲーム

    • 移動が多くて実況するには少ししんどいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?