見出し画像

ベルリンマラソン

2016年にダラスの友人何人かでベルリンマラソン走ろう、という話になって正規の抽選に申し込んだ。6人くらいだったか、見事に全員落選した。結構倍率高いのだった。

落選仲間の一人が、「ツアーで行かないか? 落選直後の今ならツアーの枠があることを確認できている」と提案してきた。こういうのは勢いのあるときに飛びつかないとチャンスを逃すので、手を上げることにした。

ツアーは安くないが、ホテルがスタート・ゴールに近い、ゼッケン受け取り会場までの送迎バス付き、市内観光付きだったので、コスパは悪くない。友達3人と一緒に行った。

この写真にあるブランデンブルク門の近くがスタートとフィニッシュライン。コースは平らで、世界記録はここかロンドンで出ることが多い。

私の記録も3時間34分と、毎日オクトーバーフェストのビールを飲みまくっていた割には素晴らしいタイムだった。

ベルリン市内には、まだ東西を分ける「ベルリンの壁」が観光名所として残っている。

この絵は有名なので、知っている人も多いでしょう。壁沿いには売店も多く、完全に観光地だった。

マラソン前日には、希望者参加の4kmラン。市内を走り、ベルリンオリンピックをやった競技場がゴール。

オリンピックスタジアムのトラックを走ったのは初めて。結構感激だ。

ゴール直後の写真。ゴール翌日チェックアウトして、飛行機乗ってStuttgartに移動。ここはベンツやポルシェの本社があって、その博物館めぐりも楽しいし、オクトーバーフェストのイベントも楽しい。

一週間くらいドイツにいたが、毎日4リットルくらいビールを飲んだ。本場のビールは美味しくて、たくさん飲んでも悪酔いしない。

マラソンツアーは良かった。サポートも良いし、そこで出会ったマラソンマニアから聞いた南極マラソンやケニアのマラソンの体験談は楽しかった。7大陸制覇も視野に入ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?