見出し画像

最近話題?FIREとは?

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
げんじボーイです。

元全国トップ5%の成績を収めたFP(ファイナンシャルプランナー)の僕が、お金にまつわるエトセトラをお話ししています。
ちなみに今はめちゃめちゃ普通にサラリーマンをしています。サラリーマン最高。

みなさん「FIRE」ってご存知ですか?
火とか、クビとか、そういう意味ではなく
経済的自立&早期退職の略で
欧米で人気になっている言葉です。
のことです。

つまり早期退職して、お金のために老後まで働く縛りから自分を解放する
というライフプランや概念を指します。

実際に日本でも、40代で仕事を退職し
悠々自適に生活しているFIREの方がいるようです。

でも、早期退職なんて一握りのお金持ちしかできないのでは?
という声も多いと思います。

実は、FIREになるには大金持ちである必要はありません。
実際、ある程度お金を貯めて
足りなくなったらまた仕事をするという形で
FIREを実現させるケースもあります。
必ずしも大金を稼ぐ必要は無いのです。

ただ、FIREという生き方が良い悪いの話ではなく
どんな生き方も選べる時代になったということだと思います。

定年まで働いて家族と素敵な家に住むこともできるし
早期退職して、仕事以外のことに時間を割くこともできます。

これからは、自分の価値観に合わせて生き方を選べます。
あなたはどんな生き方がしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?