見出し画像

基本が大事?FIREを目指すには

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
げんじボーイです。

元全国トップ5%の成績を収めたFP(ファイナンシャルプランナー)の僕が、お金にまつわるエトセトラをお話ししています。
ちなみに今はめちゃめちゃ普通にサラリーマンをしています。サラリーマン最高。

昨日お話したFIREですが
どうしたらなれるのか考えてみます。

FIREに関する書籍で言われる、大切なアプローチは
・所得の最大化をはかる
・支出の最小化をはかる
・収支差額を資産形成に回す。
です。
これらは全て資産形成の王道そのものです。

経済的な自立や早期退職はとても魅力のある言葉ですし、実際目指したい人も多いと思います。

ただ、魅力的なだけに簡単には到達できないのも事実です。
FIREを目指すには、そもそも収入を上げる必要があり
資産をきちんと作り上げる知識や経験が必要です。

だからといって諦める必要はありません。
実はFIREには具体的な定義はないのです。
40歳までに1億円!などの高すぎる目標ではなくても
自分の納得する生き方ができるよう
人生をプランニングしていくことが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?