見出し画像

損?得?携帯格安プランの注意点

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
げんじボーイです。

元全国トップ5%の成績を収めたFP(ファイナンシャルプランナー)の僕が、お金にまつわるエトセトラをお話ししています。
ちなみに今はめちゃめちゃ普通にサラリーマンをしています。サラリーマン最高。

最近携帯電話の格安プランが増えています。
僕も格安プランに切り替えて
携帯料金が2000円くらいになりました。

大手でも格安プランが増えていて
ドコモのahamo
KDDIのpovo
ソフトバンクのLINEMO
が相次いで発表されました。

どれも20GBで3000円程度と
大容量で安いプランです。
今、携帯料金の見直しチャンスがやってきています。


携帯の格安プランにする時
意外な注意点が2つあります。

・docomo.ne.jpなどのメールが使えない
 こうしたアドレスで登録しているサービスがあれば
 アドレスの登録変更をしておきましょう。

・クレジットカードの特典対象外になることがある
 例えば「dカード GOLD」では、通常
 ドコモ料金の10%の「dポイント」がたまりますが
 ahamoは対象外です!

ahamo向けの還元施策もありますが
効果は小さいです、、


基本的に僕は、格安プラン賛成派です。
単純に、特別な理由がない限り
固定費は安いに越したことはないからです。

ただ、携帯のプランを変えたことで
クレジットカードの効率が下がってしまうようなら
カードも一緒に乗り換えるなど
一緒に見直ししてしまうのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?