なんか源氏物語絵巻(略)

国会図書館デジタルコレクションで公開している源氏物語絵巻を読んでいこうとしましたが、あ…

なんか源氏物語絵巻(略)

国会図書館デジタルコレクションで公開している源氏物語絵巻を読んでいこうとしましたが、あまりにも読めないので力尽きました。。 鋭気をを養うまで、ボチボチいろいろな投稿します。

マガジン

最近の記事

テスト用の記事です

テスト記事 テストですテストです

    • 『問いのデザイン』〜ワークショップに参加して〜

      『未来をつくる問いのデザイン』というワークショップに参加してきました! 参加して思ったのは、問い自体は重要じゃないってことです。 というのは、一緒にワークショップに参加したのが漫画家さんたちだったからかも。(私は編集者として参加) 問題視していたのは手が止まってしまうこと。 この問題が浮き彫りになったのは最初のワーク「悪い問いと言い訳」を書き出していく中で、悪い理由・言い訳だと思う理由として何気なく何度も口に出てきたのが「手が止まる」だったからです。 その後、「実現

      • 今となってはいい思い出

        高校生の頃、 新入生歓迎会で美術部の勧誘に白い仮面つけて 全身真っ白にして創作ダンスを踊ったら、 入部したのは歓迎会に出てなかった人だけだった。。 ダンスを踊っている最中「キモイ」「キモイ」と連呼されていたのも今となってはいい思い出。 でもなぁ、あんなに練習したのになぁ。 黒歴史

        • 源氏物語絵巻5/1_19

          にょろにょろ字も意外と読めるのでは?と思ったけど、 意味不明だったので、もう少し紙のことを描写してみようと思う。 文字が書かれている紙は正方形よりちょっと横長で、 灰色や金色の点々が散らばっているのだけど 中には小さく四角く書かれているものがある。 二枚目にいくとその四角が大きくなって金色の四角も加わる。 一枚目は枝か草の表現なのか無造作な短い線が描かれていて、二枚目になるとそれに加えて山や柳が描かれている。

        マガジン

        • テスト
          0本

        記事

          なんか源氏物語絵巻4/1_19

          ヤバイ、絵巻だから絵から始まると思ったら、しょっぱな字です。 銀と金なのかな?墨と金?が散らばっている紙の上にニョロニョロした字が書かれている。 のみたるすこうのたる金にもよ、 して虫んーたくれはすたはよう わのさ?れそるうくわっきれた て読める。ヤバイな。 それにしても紙の上に紙を貼っているのかな。

          なんか源氏物語絵巻4/1_19