見出し画像

明治神宮外苑の森の破壊について。

少し前から騒がれている明治神宮外苑付近の再開発問題。

神宮球場と秩父宮ラグビー場を含めた一体を取り壊して、新しい球場・ラグビー場に建て直すっていう計画に、「神宮の森を守れ!」ってことを言う人が増えました。

で、サザンの桑田さんも参戦してきた。



明治神宮外苑にはフットサル場があって、年に数回単位で通っていた私がこのニュースを聞いて思ったのは、「は?森?あそこが?」っていうストレートな感想でした。

木はあるけどさ、森って感じるようなレベルではない。どこにでもある普通の公園って感じ。

さらに、つい最近、友人に誘ってもらって秩父宮ラグビー場にラグビーを見に行ってきたんですが、まあ、その建物のボロさにビビりました。

体感で言うと、市営とか村営の野外プールみたいな感じ。

紹介動画。


ここ、都心の超一等地のスタジアムだからね。

でも、サッカーでたとえて言えば、地方のJ3とかJFLレベルのスタジアムですよ。

マジで昔の国立競技場よりボロい感じで、私が行った当日は雨だったんですが、中央正面席しか屋根がついておらず、しかも屋根が大して伸びてないので、真ん中より後ろじゃないとビショビショになる。

「秩父宮はラグビーの聖地なんだから建て直すなんてとんでもない!」とか言っている人もいますが、都心の超一等地にあんなボロい施設があることこそがとんでもないことで、ラグビー場はサッカーにも転用出来ることを考えれば、毎週末数万人単位の動員があっても全くおかしくない施設になります。

新宿から10分の場所にあるんだから、ライトファンでも「今日試合あるからビール飲みながら行ってみない?」って誘われたら行ける場所なのに、今の施設じゃね、ちょっとラグビーに興味が出た人でも行かないですよ。だって、雨が降っただけで濡れる施設よ?

いちいちカッパ着なきゃいけないし(傘は禁止)、冬はクッソ寒くて夏はクソ暑い。

トイレなんかも、ほんとに市営プールのレベル。

収容人員はMAXで25000人ほどだそうですが、それだけ入ったらあのトイレでは相当に大変だと思いますよ。

そんな施設を最新式のものに建て直すことすら封じるほどの森なの?



青線で引いたところが再開発が計画されている区域なわけですが、何度見ても私の目には森は見当たりません。

有名なイチョウ並木はそのまま残すわけだし、どこらへんの森が失われるのか、私には全くわからん。

「明治神宮」と「明治神宮外苑」を混同してるんかな?

明治神宮は代々木・原宿で、明治神宮外苑は千駄ヶ谷・青山付近であり全然違う場所。

で、ご覧の通り「森」と呼べるものはない。

さらにね、確かに今ある木は伐採するでしょうが、新たに植える木も当然あります。

あのさ、手つかずの山とか100年単位の植林をしているところなんかは別として、街の公園とか道路の植え込みとか、そういうのって全部常に人間が管理して適宜伐採して植栽してるんだよ。

東京オリンピック付近に植えられた全国にあるソメイヨシノはほとんど同じ遺伝子を持ったクローンなので、ほぼ一斉に寿命が来つつあり、大きくなりすぎたこともあって伐採されているところも多いと思います。

私の地元の駅前及び近隣の場所には立派な桜がたくさんあったんですが、ほとんど全部伐採されました。

で、新しい樹を植えている。

そういうもんです。

大きくなりすぎたら危険だし、枯れても危険。だから切って、また植える。


「森を守れ」って言葉はね、耳障りが良いものに聞こえますね。

地球を守れ、環境を守れ、自然を守れってものの延長線上にある美しい言葉っぽい。

けど、今あるボロボロの施設を取り壊して新たに建設する建物は「地域の防災拠点」にもなる場所だそうで、「地域の人たちの命を守る」って意味ではそっちのほうがはるかに重要じゃね?


「赤ちゃんが生まれた」とか、「〇〇さんが亡くなった」とか、「SMAPが解散した」とか、「阪神が優勝した」ってニュースはね、意味を読み誤ることはありません。

明確に事実だから。

けど、この世にあふれるあらゆるニュースには「少しの事実」と「たくさんの事実以外の意見・主張・感想」が込められていることが大半であり、大事なことは「常に自分で確認してみる」っていう姿勢は大切です。

神宮の森というけど、写真で見てみたら確かに全然森ではねえな、ってことは、Google Mapを見るだけで確認できる。

「事実しか報じてないニュース」以外は、ちょっと調べてみることです。

じゃないと、事実を知った気になって事実でも何でもない大嘘を信じていることになるかもしれないので。



#ニュースからの学び

サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!