見出し画像

にじかげの作品の二次創作ガイドライン

にじかげの一次創作作品すべての二次創作を許可しております。
媒体はイラスト、漫画、小説、動画、音声、ゲーム、グッズ、ハンドメイド、コスプレなど、基本的にどのような形でもOKです。
著作権は放棄しておりません。著作権表示は必須でお願いします。
基本的に作者が不快にならない表現であれば大丈夫です。
ただ、あまりにも酷い扱いだと判断した場合は注意したり禁止にしたり、法的手段をとることがあります。
二次創作をしたという報告はしなくても大丈夫ですが、してくださると喜びます。また、見つけ次第宣伝する可能性がありますのでご了承ください。
場合によっては私のサイトやSNSに作品の転載をお願いすることもあります。

また、作品によってはそれぞれの規約があるのでそれに従ってください。

↓フリー台本利用規約

↓「幻の魔女占い師」キャラ紹介と設定資料と二次創作ガイドライン。

また、この規約は予告なく変更する場合があります。


■商用利用

商用、金銭が絡む利用は個人サークルの同人作品(同人誌や同人グッズ全般)やハンドメイドの販売と、YouTubeなど収益化されている動画や音声での投稿のみOKです。
商用利用する場合は特に著作権表示は必須です。
個人活動ではない法人、企業や他の媒体で販売したい場合は、まずご連絡お願いします。その際は使用料が発生しますのでご了承ください。内容によってはお断りする場合もあるので、必ずしも許可できるとは限りません。

■恋愛描写やカップリング

カップリングの二次創作は公式CPは歓迎しますが、公式じゃないけどそういう風に想像してしまう組み合わせとか、接点のないキャラ同士や血のつながりがあるきょうだいCPなど非公式のものの表現もOKです。
いわゆる男女の立場が逆転した逆カプや同じキャラ同士の同一CPも可です。
人間×人外などの異種族同士の組み合わせもOKです。
BLや百合といった同性愛表現は軽めの表現くらいなら許容します。(手をつないだり抱き合うくらいまで)
ただし、作者が同性愛表現が苦手だというのを理解した上で行ってください。

■禁止事項

・自作発言や盗作といった著作権侵害や商標登録などの権利の独占行為
・作者の作品を許可なく模写やトレースしたり、作者の作品をそのまま公開や販売する行為
・人を傷つける目的での二次創作
・キャラクターや作品、作者のイメージを極端に崩す行為
・法律違反やルール違反、利用サービスの規約違反に使用するなど
・公序良俗に反する内容
・政治・宗教・思想的活動の為の利用

二次創作でトラブルや事故が起きた場合、こちらでは一切責任は負いません。自己責任でお願いします。

その他、分からないことがあったらどこかコンタクト取れる所に連絡お願いします。

〇許容できる表現

・パロディ系(学園パロやデスゲームものにしたりもOK)
・他作品のコラボやクロスオーバー
・よその子キャラ、版権キャラとの交流やキャラになりきるなりきりチャットや書き込みなど
・世界観改変(ファンタジー作品を現代ものにするなど)
・過去や未来の改変、想像して描くなど
・色変更(2Pカラーなど)
・衣装変更、交換
・幼児化、大人化(老人キャラを若返らせる、若いキャラを老けさせるもOK)
・擬人化、ケモノ化、人外化
・性転換(女体化、男体化、中性化?もOK)
・女装、男装
・性格、口調変更(キャラクターのイメージを崩しかねない表現なので一時的なものなら許可します。本来の設定をなかったことにはしないで下さい。ワンクッションで注意書きしてくれるとありがたい)
・重要なネタバレを利用した二次創作(これもワンクッションで注意書きお願いします)
・キャラクターや作品をイメージしたグッズやハンドメイド制作、イメージイラスト、作曲など
・血しぶきや血糊が乗る程度の表現
・水着、下着姿(年齢制限がかからないくらいならOK)
・修道服などを着せたり教会や神社の背景を付けたりそこを舞台にする(この場合、禁止事項の宗教での利用にはなりません)
・ホラー、ダーク、シリアス、鬱展開といった暗い内容
・コメディ、ギャグ、ギャグ顔や顔芸など顔を崩した描写(極端にイメージを崩さなければOK。例えば、毎回崩れた顔で描かれたりするとキャラのイメージ崩れるからやめてほしい)
・ケンカや殴り合い、バトル描写(不快にならない程度で)
・キャラクターが負傷したり死亡する描写や演出(不快にならない程度で。作者に対する悪意があるのはダメ)
・味方が敵になったり敵が味方になったりなどの闇落ち、光落ち
・小説や台本などでキャラクターデザインされていないキャラを自分で想像して描く。
・二次創作のストーリーを書く時にオリジナルキャラクターや新たな設定を追加する(イメージを崩さない程度であればOKです)
・二次創作したものをさらに別の人が二次創作する三次創作、四次創作…
・AI画像生成やAIで出力した文章など(こちらの許容範囲内の表現と、それぞれのAIサービスの規約の範囲内での利用でお願いします。)

今まで公開した私の作品や知り合いに頂いた二次創作作品あたりも参考になると思います。

×許容できない表現

・下ネタ、年齢制限がかかる過激すぎる性的表現
・不適切な放送禁止用語を使う表現
・あまりにも損傷が激しすぎるグロ表現
・キャラクター、作品、作者に対する虐待目的で悪意のある暴力表現
・キャラクター、作品、作者の名誉を下げたり侮辱する行為や表現

…どうしてもやりたい場合は脳内だけで楽しんでください。

2023/6/26改定。


100円からでも良いので、サポートお願いします!