外付けサウンドカードを買った話

一緒にAPEXやってる大学時代の後輩から「げにきさん足音聞こえてないですよ」って言われてサウンドカードを買うことを決意したげにき。

amazonだと定価✙1万近くぼってるから公式ホームページで注文して、発注受付が最長14日かかるって書いてあったけど、10日くらいで着いた。


さっきamazonでは入荷1週間で定価-2000円で売ってる。嘘でしょ。

あと、ヤマトの再配達依頼で19-21時指定したけど、21時になっても来ず電話が来て「不具合で再配達受付ができてなかったから今アすぐ届けにいきますー!」って連絡がきた。なら仕事早く上がってダッシュで帰る必要なかったじゃん。って思ったけど、電話してから15分くらいで届けてくれたからお疲れ様って感じよ。別日に届けるって言われたらさすがにキレると思ってたからよかった。


そもそもサウンドカードってのは何か?っていうと、PCの背面や前面についてる3.5mmスピーカーイヤホンジャックを使わないで、もっとノイズが乗らない様に音質が良くなるように作られたイヤホンジャック専用の機器。
ヘッドホンやイヤホンを機器でつなげて、機器をPC側のUSBでつなげて音を入出力する機械感じ。音楽関係やってる人ならゲームに特化したオーディオインターフェースって言えばいいのか

内蔵版と外付け版があって、内蔵版は場所を取らないけど、PC内のマザーボードに装着しなきゃいけないからPC組立の知識がほんのり必要。30分ネット調べたらやり方出てくる。ただ、装着時に静電気起こしたら何かしらぶっ壊れるから慣れや度胸が必要だし、装着した後もマザボとの相性やマザボの他に刺さってる機器と相性が悪かったりすると原因の切り分けを行うのがめんどくさい。

あと、PCの背面や前面についている3.5mmイヤホンジャック(スピーカー端子、緑色のヤツ)は音質的にはそこまでイイものではないらしく、PC内部の電子や微妙な電磁波、電流のせいでノイズが入るらしい(オカルトか?)


PCの中の電子部品全部に電流やら電流が流れることによって磁場が発生するからPCの中のどの機器もダメじゃね?って感想を持ったけど、杞憂だからあんまり考えてない。だけどやっぱ音質とか音響とかの界隈はオカルトって言われてもしょうがないと思った。

外付けは場所を取るけどPCの中あけたりしなくていいし、USBにさすだけ。
USBは基本規格が統一してるからうまく動作しないときはサウンドカード側が悪いって切り分けもできるから、もし何かあった時には原因特定がラク。

あとはPC内の磁場云々を上述したけど、それ関係もあって今主流は外付けっぽいらしい。

配線ごちゃらせたくなかったり、見た目をスッキリさせたい人は内蔵型一択だけどね。

俺のPC今USBカメラとキャプチャーボードとサウンドカード、マウスキーボード、3台もマルチモニタ、コントローラ接続、アケコン接続で配線がやべーことになってるから配線が凄い。


んで実際、使って見てどうかは・・・

まずマイクのホワイトノイズが格段に減った。

今安物のピンマイクを使ってるけど、PC裏面のマイクジャック直差しだと結構ホワイトノイズのってて、ゲームやってる時は気にならなかったけど、チャットのみだと少し気になる感じだった。

完璧にホワイトノイズが亡くなった訳じゃないけど、かなりなくなったし、マイクの安定感が凄い。マイクも少しいいやつに変えようかなと思ってたけどもう少し後回しにしても良さそうって思った。

次に、ヘッドホンはまだ変えたばっかりで耳が慣れてないけど、2日目は確実によくなってるかなーって感じた。

どこか足音が聞こえるかっていうのが何となくわかってきた。定位性が云々かんぬんとか5.1chがーとかオカルトか?って思ってたけどもっと慣れれば格段に違うっぽいのが分かった。サウンドカード付属のイコライジングソフトのお陰もあるかも知れない。

あと使っててちょっと不便だなって思ったのは、仮想5.1ch(サラウンド)のままDISCORDの出力設定をヘッドホンにすると、相手のチャット音声にもサラウンドがかかって機械っぽい音になっちゃう。
ただ、出力をヘッドホンじゃなくてヘッドセットにするとチャット音声は直るからちょっと腑に落ちないけどそっちを使っている。

ただ、配信する時の設定がめんどくさくなる。
DISCORDのチャット音声とゲームの音声が同じヘッドホンからの出力なのに分けられちゃってPC上だとヘッドホンとヘッドセットに分かれてるからチャンネルを無駄に撮られる。あと配信ソフトのOBSの音声chが2chしかないからスピーカーから出力される音を配信で流したいときに設定を変えなきゃいけないのがめんどくさい。

一応サウンドカード側にストリームっていう機器を経由する音を全部流すって出力があるけど、それを使うとOBSで各出力の音量調整ができない。
サウンドカード側のソフトで設定できるけどいちいち使い分けるのめんどくさい。

ってことで次はミキサー買わなきゃいけないのかなぁっと思っています。

PCの周辺機器これでだいぶ買い終わってあとはキーボードとマウスくらいかな?って思ってたけどまだまだかかりそう。

そろそろロードバイクの速度メーター兼GPS付きのナビ欲しいって思ってたけどもうちょい時間かかるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?