見出し画像

暑い日が続いていました。

かぐらコブキャンプ②[2022年5月11日(水)〜13日(金)]

のレポートです。

この平日は暑かったですね〜〜〜
4月は割と寒い日も多かったのですが、5月になると、暑い日が多くなりました!

どんどん雪解けが進んでいますが、
まだまだ雪は十分にあります!!

長いGWが明けたこの平日は、スキー場はとっても空いていました。
かぐらエリアのみの営業ですが、平日はゲレンデを広く使えるのでレッスンでいろんな練習がしやすいですね!

スキーを滑る時、というのは、
体の力の使い方がとても重要なのですが、
特にコブ滑走になると、瞬時に力の強弱をしないといけないので大変です。
頭で考えていては間に合わないのです。

その為には、
まずは動きを繋げること(リズム)が大切です。
「舵取り」から「切り替え」、
「切り替え」から「舵取り」の部分をスムーズな動きつに繋げること。
このリズムがないと切り替えでコブのラインから飛び出してしまいます。

そしてそのタイミングに合わせて脚や体の力を緩めたり強めたりして行きます。

体に力が入ったままだったり、
逆に力が抜けたまますると動きについて行けなくなってしまうので、
体全体を上手にコーディネートする力も必要になります。

がむしゃらに、歯を食いしばっていたのでは、
なかなかコブ斜面の上達は難しいので、
いろんな動きができるようになるトレーニングを取り入れ、いろんなコブを滑れるようになりましょう〜


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになりますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?