中級から上級へ。

舵取り攻略キャンプ⑨

[1月27日(水)〜29日(金)]のレポートです。

前の週末から気温の高い日が続いておりまして、初日は雨からのスタートとなりました。
とはいえ、レッスンが始まる頃には、雨も弱まり、なんとか苦にならず滑れるくらいになりました〜〜〜ありがたい!

月1回程度で定期的にご参加くださるこちらの方。

今回の参加者は1名のみです〜〜〜寂

画像1

なんだかうちのスクールでは、毎年1月末は参加者少ないです。。。
少なめ狙いの方、月末は結構空いてますよ〜〜〜(ということは、普通のサラリーマンは月末が忙しいのか?それとも他にも理由があるのか、、、私にはただの憶測にすぎませんが。。。笑)

さて、いわゆる中級の彼女、
「脱!なんちゃってパラレル」を目指して日々レッスンを行ってきましたが、
最近、完全なパラレルになってきました〜♫

画像2

そしてカービングターンなんかもできるように。。。✨✨✨

カービングターンは、緩斜面を効率よく疲れずに滑るためにも覚えておいた方が良い技術です。。。


「なんちゃってパラレル」というのは、なんとな〜くスキーは平行だけど、
切り替えの時はちっちゃなプルークスタンスになっていたり、ターンの時には膝下がX脚になっていたり、、、などの状況です。

プルークとパラレルの違いは、ターンの時の内側になる脚の使い方です。
内側の脚のアウトエッジ(小指側)がしっかり使えるようになり、切り替えの時にも両スキーが同時に動くようになると、完全なパラレルターンになります。

ですので、X脚でお悩みの方、
一生懸命、膝をガニって滑ろうとしてもなかなか治らないので、内脚をしっかり使えるようなトレーニングをすることが大切ですよ〜!!!

カービングターンをするためにも、内側の脚を平行に使えるような運動を覚えることが大切です。

あ、ちなみに、基本的には外脚にしっかり乗れる事が大切です。内脚ばかりに気を取られて体重を乗せ過ぎてしまうとスキーは回らなくなってしまうので。


「中級パラレル」を「上級パラレル」目指して、
一緒に練習してきましょう〜〜〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?