見出し画像

充実したGWキャンプでした!

GWかぐらキャンプ[2023年4月29日(土)〜5月7日(日)]

のレポートです。

今年のGWキャンプは、9日間の長い期間での開催となりました。
このキャンプは、期間中、ご自分の好きなスケジュールでご参加いただけるキャンプとなっております。

今回も、ショートステイの方もいれば、3日間以上のロングステイでのご参加の方もおり、各々、ご自分の体力やご予定に合わせて、春スキーレッスンを楽しんでいただきました〜👏

今回のGWキャンプは、コブ滑走を目指す上級レベルの方はもちろんですが、いつもFumi先生の班で練習している、中級レベルの方のご参加も多く、春スキーでの上達の楽しみを発見してくださった方が多く、とても嬉しく思っております。

春のゲレンデは上達の要素がたくさん詰まっています。
中級者の皆さんは、この重い雪を筋肉痛で太腿がパンパンになること無く滑れるように、「滑る力」と「外力」を上手に利用しながら滑る方法を覚えていきましょう。
コブ斜面も、いきなり真下に溝を滑るのではなく、凸凹に合わせてバランスを取ったり、スムーズに進んでいけるように練習していきます。
このような練習をしていると、皆さん「コブって楽し〜!」と言ってくれます。
まずはコブと友達になることが大切です。

また、上級班の皆さんも、舵取りの質を高めて、様々なコブ斜面に挑戦しております。ゲニース ナトゥーアの「コブ滑走」は、横滑りの方法を使わずに、
「滑る力」とターン前半からの「舵取り」で丸い弧を描きます。
かぐらスキー場には、どうしても横滑り系で出来上がった階段コブが多いのですが、そのようなコブでも、諦めずに丸い弧を目指します。
その為には、整地での正確な動作と、小回りやリズム変化、尾根斜面でのタイミングの練習などをしっかりトレーニングしてからコブに挑戦していきます。

「春スキー」というと、思いザラメ雪やコブだらけの斜面を思い浮かべてしまいますが、それを克服していくことで、スキーの楽しみ方も広がり、より長いスキーシーズンを過ごせるようになります。
スキーが大好きな方は是非、「春スキーシーズン」までご自分のスキーシーズンを伸ばしてみませんか〜


GW最初の週末。
スキー場は思ったほどの混雑もなく、良いお天気の中GWが始まりました〜

4月29日(土) まだまだ雪たっぷり〜
4月30日(日)  濃いガスの中でのレッスンとなりました。
迷子にならないように気をつけて滑りましょう。


GW中のオアシス?の平日。
スキー場は空いていましたが、平日狙いの参加者も多く、レッスンは賑やかです!
でもゲレンデが空いていてレッスンがしやすいので、人数が多くてもじっくり練習ができます。このオアシスはおすすめですよ〜

5月1日(月) 暖かい陽気に戻りました〜
夜のビデオミーティングもワイワイ賑やか!お酒の差し入れありがとうございま〜す!
5月2日(火) ちょっと涼しい1日でした。


さあ、GW後半の始まりです。
これからがGW本番?と思いましたが、思いの外、ロープウェーやゴンドラの混雑は無く、結構快適なGWスキーとなりました。

5月3日(水) メンバーもガラッと変わりまして、後半戦スタート〜
5月3日(水) まだまだ広いメインバーン

融雪の進みが速く、滑れるコースが日に日に減少しておりますので、
ゲレンデの人口密度は結構高いです。。。
おかげで、毎日整備して平らにしてくれているメインバーンも、お昼にはコブコブです。

でも、このように自然に出来上がったコブコブは、特に中級のFumi班の皆さんにはとっても良い練習になります。

コブコブを乗り越えなが滑ることで、バランス感覚や力の使い方を覚えることができます!
春スキーは中級者にとっても上達の季節なのですよ〜👏

5月4日(木) ジャケットを着ていられないほど暖かい(暑い)1日となりました。
まさにポカポカ春スキー☀️

かぐらゲレンデの雪はまだまだ大丈夫ですが、
移動してくるみつまたエリアの雪は、とうとう終了。。。

帰りのみ、徒歩&リフト乗車の移動がスタート。(行きはなんとか滑って移動できました。)
5月5日(金) 今日も暑い!
5月5日(金) 高温が続いております。コブ道場上部に島ができました。。。

GW最後の週末です。
融雪が早いシーズンですが、なんとかここまで辿り着きました〜〜〜
メインバーンと、ジャイアントコースがまだ滑れましたよ〜

5月6日(土) 参加者も少しつづ減少・・・笑
5月6日(土) 上部はまだまだ雪ありますね!

毎年のことですが、GW最終日は、平日並みどころか平日より空いています。
そして今回はお天気が悪かったこともあり、スキー場は静かな最終日となりました。(レッスンも。。。)

5月7日(日) 寂しい最終日。
だいぶ雪が残っていました〜🙌
まだまだ行けそう!

今年のGWは最大で9日間と長かったこともあり、スキー場の人手はバラけたようで、ロープウェーに長蛇の列〜〜〜と言うことはほとんどなく、快適にスキーを楽しむことができました。
心配された雪の量も、なんとか持ち堪えております。

雪の多いシーズンもあれば、少ないシーズンもあります。
その時の状況に合わせて、上達を楽しんでいきましょう!

GWキャンプにご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。

中級者の皆さんも、GWまで春スキーは楽しめますので、
来シーズンも是非、
”GWはスキー”をしましょう〜〜〜



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?