見出し画像

オーストリア初滑りキャンプ🇦🇹初日は暖かい1日となりました!

オーストリア初滑りキャンプ第1期のレッスンがスタートしました。

先週は極寒な日が続いていたスチューバイタールスキー場ですが、
今日はとても暖かくなり、
滞在しているノイシュティフトの町は朝から雨模様。
天気予報を見ても、雪になる標高の境目が2,000m付近ということでしたが、
滑走を楽しむスキー場のゲレンデ付近は、小雪がちらつく程度で、気温も暖かく、
うっすらと雲のかかる1日でした。
雪質もよく、初滑りには適度な環境でスキーを楽しむことができましたよ〜〜〜

初日は、ゲレンデを紹介しながら、また足慣らしを兼ねたレッスンとなりましたが、
ゴンドラ中間駅までのコースが、条件もよくオープンしていることもあり、
初日からロングコースを楽しみました!

視界はある程度良いのですが、
斜面の起伏や凸凹などが見えにくい状況の中、
みなさん頑張って滑っていただきました〜〜〜

今回のキャンプは参加者も多く、とっても賑やかでーす!

夕食は、チロル料理を楽しめるレストランへ。

スキースクール ゲニース ナトゥーアを初めてから、20年以上スチューバイタール、ノイシュティフトに来ていますが、
毎年訪れるレストランは経営する家族が代替わりをしたりするところもあり、時代の流れを感じます。
しかしながら、今まで通りのチロルの雰囲気と美味しいお食事を楽しめるということは、とても素晴らしいですね。

スキー場も、20年も経てば少しずつ変化するところもありますが、
サービスに関しては、どんどん、利用者にとって快適さが増していきます。

急激な気候変動の中、氷河が小さくなってしまったりという問題もありますが、
滑る私たちにとって、少しでも楽しめるように努力してゲレンデ整備をしてくれているところなど、オーストリアに来るとサービスの質の高さをいつも感じることができます。

日本でのスキーも確かに素晴らしい環境ではありますが、
外の世界を知って、違いを体験することもとても大切だなと、
来るたびに実感しています。

キャンプ参加者の皆さんも、
そんな文化の違いを楽しみながら、オーストリアスキーを楽しんでくれていること、
とても嬉しく思っております。

明日からは、お天気も良い日が多くなりそうなので、
素晴らしい景色を期待して、おやすみなさい!



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?