見出し画像

大荒れから晴天のオフピステ攻略キャンプ、、、💦

オフピステ攻略キャンプ②[2023年1月10日(火)〜12日(木)]

のレポートです。

2日目は晴天。

オフピステ攻略キャンプ平日編です。初日は、暴風雪!?な厳しい1日となりました。かぐらスキー場等が全面運休するくらいですので、相当な風でしたね。

せっかく雪が降っていたのですが、風で飛ばされ、
思ったほどの降雪量とはなりませんでしたが、
2日目は、久しぶりに「新雪アート〜〜〜」が描ける新雪が、ゲレンデ脇などに沢山ありましたので、それを使いながらレッスンを進めていきました。

2日目はお天気も良く、気温もどんどん上昇していきましたので、新雪は徐々に重くなっていきましたが、新雪(深雪)の中での、さまざまなバランスの取り方や、ポジションを練習することができました。

週末編でもそうでしたが、
オフピステ攻略キャンプ、と言っても毎日パウダーに恵まれるわけではありませんので、
踏み荒らされた非圧雪コースの斜面などを利用して、
様々な条件のオフピステバーンや山の斜面を、安全に、自分が納得できる滑りができるように練習していきます。

ゲニース ナトゥーアのレッスンメソッドは、
全てのシチュエーションで共通した基本技術を使います。
パウダーはこの滑り、コブはこの滑り、整地のカービングはまた違う滑り方、
というように、シュチュエーションによって技術を変えるのではなく、
共通した動きなので、
どのシチュエーションを練習しても、全てにシチュエーションの為のトレーニングになります。

難しいシチュエーションになればなるほど、動きの質を高めていくことが大切です。
オフピステ攻略キャンプでは、
ベーシックコースのレッスンで練習した動きを使って、シチュエーションにトライしていきます。
余裕のある斜面で基本動作の質を高め、
その同じ技術を使ってシチュエーションを滑ることが、難しい状況にも対応できる万能なスキーヤーになるポイントです!

今回もご参加、ありがとうございました〜〜

3日目も晴天…😅


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?