見出し画像

今シーズン最後の平日キャンプ。

かぐらコブキャンプ④[2022年5月18日(水)〜20日(金)]

のレポートです。

だいぶ雪の量は減りましたが、
まだまだコーズ幅も広く、しっかり滑れるかぐらスキー場です。
最近は、平日に良いお天気のパターンが続きますね☀️


整地でも勿論必要ですが、春の重い雪や、コブ斜面などで小さく早くターンする時などは特に、
膝・腰を動かしたエッジング操作が必要になってくるのですが、
この動きができるようになると、うまく滑れるゲレンデが増えていきます。

ただし、このエッジングを正しく行うには、
正確なポジション、スキーを滑れせる推進力などの要素が必要になります。

中級Fumi班の参加者の方々も、
雪面からの抵抗を利用した「舵取り」と、推進力を生み出す「切り替え」の動きができるようになると、このエッジングの練習もしていきます。

エッジングの操作が少しづつできるようになってきている、中級Fumi班の皆さんも、そのお陰で、春の重い雪での疲労が少なくなったり、リズムよく小回りができるようになったりと、どんどん「できる事」が増えてきています。
今回も、なかなかコブで「切り替え」ができなかった方が、数個続けてターンできるようになりました!

上級班は、このエッジングの動きもどんどん質を高めていきますが、
このエッジングで、膝・腰を上手く動かす為には、
体全体が一体となって動作できるようにすることも大切です。

そのために必要なのが、
腹筋に緊張感を持つこと。

体の軸が崩れると、エッジングは上手くいきませんので、
自分の「腹筋」、
どうなってるか、確認して見てくださいね〜〜〜!



暖かい気温の3日間でした。

なんだか名残惜しいですが、
今回で、今シーズンの平日キャンプは最後となります。
今シーズ通して、平日キャンプにご参加くださった皆様、
大変ありがとうございました!!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになりますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?