見出し画像

毎日快晴の、奥志賀高原キャンプでした。

奥志賀高原キャンプ②〜③[3月3日(土)〜7日(火)]

のレポートです。

毎年恒例、3月の奥志賀高原キャンプ。
今年もたくさんの方にご参加いただき、週末コースはほぼ定員となりました〜👏

全国的に春のような陽気が続いておりましたが、奥志賀高原も同様に、
週末コース、平日コース合わせて5日間、ほぼ毎日良いお天気に恵まれました!

奥志賀に来ると「寒い」というイメージがあるのですが、
今回は、毎日ちょうど良い気温で(時にはちょっと暑いくらい)で、
その割には雪質は良い状態が保たれ、レッスンには最適の条件でした。


3月3日(土) 週末コース初日は午後スタートです。
3月3日(土)
3月4日(土)  午後からは気温が下がりガスがかかりましたが、午前中は良いお天気でした。
3月5日(日)  全員集合〜〜〜
3月6日(月) 平日コーススタート。平日コースは午前スタートです。
3月7日(火)  今年は、週末〜平日コースフル参加の方もたくさん!

といったように、毎日快晴〜〜〜☀️
毎日、苗場山まで綺麗な景色を眺めながらのスキーでした。


奥志賀スキー場でのレッスンは、
緩斜面(第1ゲレンデ)と、中斜面(第4ゲレンデ)、
そして中級者には度胸試し?的な急斜面(第2ゲレンデ)をうまく使いながら、基本〜応用練習をし、
そして、練習した動きを使いながら変化に富んだゴンドラコースで、斜面変化に合わせた滑りができるようトレーニングしていきます。
普段の中里スキー場とはまた違ったシチュエーションですが、
同じ練習を違うゲレンデで行うことがとても良いトレーニングになります。

基本の運動をベースに、
動かす量や力加減、速さなどを変えたり、外力とバランスをとりながら、斜面状況に合わせて動きを調整できるようにすることは、
安全にスキーを楽しむためにとても大切なポイントです。

「コントロールする」ということは、
ただ単にスピードを落とすことではありません。
スピードを出すところは出し、状況によってターン弧を変えてスピードを落としたり、ターン方向を自由に変えて危険を回避できることが、「コントロールできた滑り」になります。

一枚バーンなど簡単な斜面では、スピードを出して気持ちよく滑りたくなるのは当然なのですが、
周りの人に恐怖を与えないように気配りのできた技術を身につけていくことが、私たちが目指すスキー技術・目標ですね!


奥志賀キャンプの楽しみと言えば、いつもと違う雰囲気のスキー場、雪質などですが、
それ以外にも沢山あるのです!
その一つが、夕方のカフェ&ビール?タイム〜〜〜☕️🍻

奥志賀キャンプで宿泊するペンションは、スキー場の目の前ですが、
帰る前に「ホテル グランフェニックス」のオーストリア風ラウンジで、まったり静かに「Apres Ski」✨
レッス後の時間をフリースキーの練習だけではなく、のんびりした寛ぎの時間として過ごすこともできるのです!


白樺が生えるゲレンデを見ながら、優雅なひと時〜〜〜
暖炉もいい雰囲気ですね〜

そして、もう一つは、ペンションでの時間。
ペンションの薪ストーブの前で、夕食前にまったりとビールを飲むのも最高です。

朝食後のコーヒータイムにも最適!
薪ストーブの火を見ながら、奥志賀高原ビールの生をいただきましょう〜

そして、今回写真を撮り損ねましたが、ペンションの夕食が素晴らしく美味しい〜〜〜のです。
レッスンよりも、そっち目当ての参加者もいたりして、、、笑

夕食の様子は、過去のレポートにも載っておりますのでそちらもご覧ください。

ゴンドラコースを滑った後は、「レストラン サンクリストフ」へ。。。


今回は、HEAD SKIの来期モデルの試乗スキーもご用意させていただきました。
奥志賀の締まった雪質で滑ってみると、板の違いもわかりやすいですよ〜〜〜

来シーズンの板は、とっても綺麗なブルーです!


今回もご参加、大変ありがとうございました。
毎年大人気の奥志賀キャンプ。
今回は週末だけのご参加だった方も、来辺はフル参加しよう〜〜〜
と画策している方もちらほら、、、嬉

来シーズンも開催いたしますので、また一緒に楽しい5日間を過ごしましょう!

お世話になりました「ペンション コットンハウス」さん、「スギヤマスキースクール」さん、大変ありがとうございました。



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?