見出し画像

雄大な自然を感じる月山キャンプ。

月山コブキャンプ① [2023年5月27日(土)〜29日(月)]

のレポートです。

いよいよ今シーズン最後の企画、月山キャンプが始まりました〜

今回の第1期は、中級者からご参加いただける、2班体制でのレッスン開催ということで、シーズン中から中級者のお問合せも多かったわけですが、
いつもFumi班でレッスンを受講してくださっている中級女子達がが沢山ご参加くださり、
いつもよりも賑やかで華やかなキャンプとなりました〜✨✨✨

姥ヶ岳山頂(奥に見えるのが「月山」)

初日は良いお天気に恵まれましたので、
午前中は、足慣らしを兼ねて沢コースなどを滑り、
午後はTバーリフトを乗り継いで姥ヶ岳山頂まで足を伸ばしました!

少し雲が多かった為、鳥海山は見ることができませんでしたが、
とても良い景色に癒されました〜

月山スキー場は、普通のチェアリフト(ペアリフト)を使って滑るコースと、
その上にTバーリフトを使って滑るゲレンデがあります。

Tバーリフトは、乗るまでに少し登ったり、
リフトに乗るのも最初は大変だったりしますが、
このゲレンデは斜度や広さも練習にはちょうどよく、じっくり練習ができます。
ここまで登ってくると、「これぞ月山!」という気分になりますね〜

こちらが「月山」です。ちなみに滑っているのは「姥ヶ岳」

Fumi班の中級女子たちも、初めてのTバーリフト、頑張って無事に乗ることができました!

上級hase班の皆さんは、午後は大斜面のコブも利用しながら、
中級fumi班は、Tバーリフト脇の気持ちの良い斜面や沢コースのすり鉢状の斜面を楽しみながらレッスンしていきました!

スキーの後は温泉♨️

そして、お風呂から上がった後の「月山ビール」がたまりませんね〜

宿から歩いてすぐの場所にある温泉なので、のんびりできます!

そして、待ちに待った夕食タイム〜〜〜

皆さんが楽しみにしていた、山菜づくしでございます〜👏
もちろん「月山ダケ」もありますよ〜

おいしい夕食でお酒も進みます!!

2日目。
雨が心配されましたが、やっぱり雨でした。。。
でも、それほど強く降られることもなく、
午前中は視界もなんとかありましたので、Tバーリフトのゲレンデも利用しながら滑りました。
午後になると、次第にガスが広がり始め、
「月山」ならぬ「ガス山」となりました。
これも「月山」です!

月山でのスキーは、お天気が変わりやすいので、予備の手袋やゴーグル、インナーなど持ってくるといいですよ〜

視界が悪くなると「沢コース」が安全ですが、
この「沢コース」、真ん中が低くなって両脇が高くなる、
いわゆるハーフパイプ状の斜面です。

ここを上手に滑るためには、ターンのタイミングが大切!
動きを正確にできるようになってきたら、
その動きを場所の合わせたタイミングで動けるようにしていきましょう。
これが、コブ滑走やバックカントリースキーでの滑走にもつながる第一歩になりまーす!

そして、大斜面はコブの聖地?笑
ほとんどが溝コブになりますが、
斜度の急なところは、溝と溝の間がとても長ーい横滑りの溝になっております〜〜〜💦

横幅の広ーい斜面に、たくさんの溝コブができており、
さまざまな形の溝コブがあるので、
形を選びながら練習していきましょう!

2日目の夕食は、お蕎麦を出していただきました〜

山形は、月山から近くの寒河江を中心にお蕎麦が有名です。
色が濃く、歯応えのあるしっかりしたお蕎麦です。

これを、山菜がたっぷり入った暖かい蕎麦つゆ(鍋で提供)につけて食べるのが、
この地方のお蕎麦です。(すみません、写真がありませんでした。。。)

ちなみに、こちらはスキー場レストハウスの「肉そば」。
鶏肉が入った冷たいお蕎麦です。

最終日、
朝から強い雨でございます〜〜〜😭

気温も少し低く、ジャケットの中に薄手のフリースを着てちょうど良いくらいでした。
春スキーとはいえ、月山は少し気温が下がると寒い日もあるので、防寒対策も忘れずに〜!

気温が低い日は雪も硬くなります。
十分に気をつけて滑りましょう〜

寒い雨の中でしたが、
皆さん、こんな自然も楽しんで?スキーをしました!
そして、最終日も「ガス山」でした。。。

月山キャンプは、初回の第1期のみ、Fumi先生の中級班とHase先生の上級班の2班体制でのレッスンとなりますので、
中級者の皆さんはこれが今シーズン最後のキャンプレッスンとなりました。

ゲニース ナトゥーアの月山キャンプは、
以前は上級者のご参加た多かったのですが、
ここ数年、少しずつ中級レベルの方のご参加も増えてきております。

月山の雄大な自然と、おいしい山菜料理、温泉と、
トータルで楽しめる「月山スキー」。
シーズンの締めくくりにもってこいなキャンプとなっております。

今年参加できなかった方は、是非来年一緒に行きましょう!


この後は、上級者限定での月山キャンプが続きます。
まだまだ月山でスキーができますので、
是非ご参加ください!

今回もご参加、大変ありがとうございました😊



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?