見出し画像

今シーズン最後のキャンプ、終了。

月山コブキャンプ②[6月3日(土)〜4日(日)]

のレポートです。

今シーズン最終キャンプとなりました、月山コブキャンプ②。
予定では月曜日までの3日間のキャンプでしたが、
5日(月)から「リフトの架け替え作業」のため、リフト運休になってしまいましたので、
残念ながら2日間での開催となりました。
にもかかわらず、ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

初日は雨〜〜〜☔️そして、寒かった。。。

ところで、
「架け替え作業」って何・・・?
と思う方もいると思いますが、
月山スキー場は、雪が少なくなると、ペアリフト横の「大斜面」「沢コース」が滑走できなくなり、
上部にある「Tバーリフト」だけを利用して滑る季節がやってきます。
その際、帰り(下り)も乗車しなくてはなりません。
いつその様な状況になっても良いように、ちょっと早めの準備というわけです。

「下り乗車」には、リフトの高さの規定があるため、
その高さを変える作業、ということで、結構大変な作業なのです!!!

その為、3〜4日ほどリフト営業がお休みになってしまうのです〜〜〜

今年は融雪が少し早いので、作業も予定より前倒しになってしまったようですね。

自然と共に楽しむスキーですので、
こればっかりは、しょうがない、、、

そんなわけで、キャンプも1泊2日となりましたが、
前週同様、月山の自然を感じながらのスキーと美味しいご飯、のんびりとした時間が流れるアフタースキーを楽しむことができました!

2日目は良いお天気になりました☀️
今週はまだ大斜面、沢コースを滑ることができました〜

今回のキャンプは、上級者以上が参加対象ということで、
コブ滑走をメインテーマに練習をしました。

月山スキー場のコブは、かぐらスキー場に比べて大きいコブが多めです。
その理由は斜度がちょっと急なこともあります。

ですので、コブの大きさに合わせた「舵取り」「切り替え」の調整力も必要になるので、とっても良い練習になります。
その為には、整地などで様々なタイミングで動けるようになる「リズム変化Tr .」も大切です。

今回の参加者の皆さんは、かぐらスキー場でのレッスンにもご参加くださった皆様でしたので、
コブの形の違いを体験していただきながら、それに合わせた動かし方など練習していきました。


初日の寒さで冷えた体には、温泉が最高♨️です。
そして温泉の後は、いつものこれ、、、

お世話になっている橋本荘さんからは歩いて温泉に行けるのがいいんですよね〜

宿の周りはこんな景色です。
川の流れも癒されます。

今週もご参加、大変ありがとうございました〜

残念ながら、月山コブキャンプ③は中止となってしまいましたので、
このキャンプが、今シーズン最後の雪上レッスンとなりました!

今年月山まで挑戦できなかった方、
是非来シーズンは、一緒に月山までスキーを楽しみましょう〜
雄大な自然が待っています!

そして、
今シーズンレッスンにご参加くださった多くの皆様、
本当にありがとうございました!
この場にて、御礼申し上げます🙇‍♀️

この後は、少し休憩して、
サマースキーレッスンがスタートします。
夏にスキー???
と思うかもしれませんが、
是非是非、皆様のご参加をお待ちしておりまーす!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?