見出し画像

難しいシチュエーション攻略は、焦らずじっくりと。。。

かぐら春キャンプ③[2023年4月5日(水)〜7日(金)]

のレポートです。

週末に向かってお天気下り坂な週。
強風などの影響もありましたが、3日間しっかりレッスンができました〜

上級クラスのHase班は、ゲレンデの端に出来上がった尾根状の起伏を使ったりなど、基本運動をベースにコブ滑走に向けた練習も取り入れております。

コブの練習、というと、実際のコブ斜面を滑る実践練習ばかりをやりたくなるのですが、実はそれはとても難しいことです。
難しいシチュエーションの中で新しい動きを身につけようとしても、なかなかできるようにならないので、失敗の連続を繰り返してしまいます。

正確な動きを、簡単な斜面からできるように練習していくことで、体に動きが身についていきます。
そして、シチュエーションも急に難しくするのではなく、徐々に難易度を上げていくことで、体が覚え始めた正確な動きを、難しいシチュエーションでもできるようになっていきます。
焦らず、体に良い動きを身につけてコブを攻略していきましょう。

中級Fumi班は、正確な舵取り・切り替えの動きを練習しながら、
ゲレンデに出来上がった大小の起伏(凸凹)でバランスをとりながら滑る練習をしていきました。

春の重いザラメ雪は、正確なポジションから外れてしまうとコントロールできなくなってしまいます。
無理やりスキーの方向を変えたりするのではなく、
できるだけ、スキーの真ん中のポイントから外れないことを意識しましょう。

そうすると、スキーは簡単に動いてくれますよ〜〜〜

今週もご参加大変ありがとうございました。
平日の空いているゲレンデで、じっくりみっちりトレーニングができました〜



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?